暴走ピアノマンも会社員になりました。
雑記 | バンド | 大学 | 音楽 | モブログ | ロスガラ | 散歩 | ゲーム | TCC | 管理 | 会社 | 
★ カレンダー ★
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★ 過去ログ ★
★ 最新の記事 ★
★ 最近のコメント ★
★ カテゴリー ★
★ ブログ検索 ★
beat on fruit
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
★ カウンター ★
(+ 45525)    
★ プロフィール ★

ゆふ(YuFu)

Author : ゆふ(YuFu)

★ コンテンツ ★
★ リンク ★
★ Twitter ★
 
★ 近況 ★

【先々の予定】
6/30新宿でライブうぃる。

--.--.-- (--) --:--:--

スポンサー広告    Top↑

2010.01.11 (Mon) 23:44:34
ふりかえる2

アレンジの事書いとかないまま後で悔やむのは嫌だ!

さて。


昨年は重い腰をあげてちゃちなアレンジ活動を始めました。
なかなか今までキッカケが掴めなかったんですけどねー。
アレンジやります宣言をした途端に依頼してくれた人もいたので、本当にありがたい限りです。

まぁ反省も含めて2009年を振り返ってみます。


2009/02 [おぐん] ... 企画バンドのビッグバンドアレンジ。
元がサルサ(トロンバンガ)だったので結構イケイケにしたら管の人がちょっとツラそうでした。
あまり詰め込み過ぎは良くない事をまずは実感。

2009/02 [ぶるーぜっと] ... 現役さんからビッグバンドの落とし。
やってみてから気づいたのですが、ホーンについての知識なしに落とし作業は本当にツライですね。
あとサックスソリとかもあって本気で途中泣きそうだった…
たぶんこれからはフルバンの落としはほとんど引き受けないんではないかと思います。

しばらく何もなし。


2009/10 [企画バンドラッシュ] ... 色々。

1. [ぎゃるばん] ... 1からオリジナルアレンジを書くのは面白い時もあれば、大変な時もあります。
結局は妄想してイケてる曲が思いつくかどうかな訳で。
1曲は即座に仕上がったのですが、もう1曲は書いたはいいですが僕は相当嫌いなアレンジです(書いといてその言い草はって感じですが)

2. [しょちゅーむ][きゅー] ... コンボの落とし。
この辺は後々勉強にはなってて、曲の構成によって色々と書き方を変えてみたりしてました。
曲ごとの自由度とか帰結の仕方とか色々あって、自分なりに解釈するのがナルホド面白いものです。

3. [おーびー] ... アディショナルアレンジ(ビッグバンド)
正直、コンマスのイメージしてる内容が書けたかどうかがあまり自信なかった…
事実、あまりウケなかったですし。
まぁ反省材料としてこれからに活かせればと思います。

4. [わーくそんぐ] ... 現役さんからビッグバンドアレンジ。
軸はそのままに、現役ならこんな遊びを入れておくとモチベとしてはいいのかなって感じです。
ただ僕個人としては、曲調がもっとおじちゃんがファンクしてるイメージだったんですが…
現役の性なのか、かなり若々しいイケイケ演奏であれ?って感じがあったのはイナメナイ。
面倒くさがらずに、合奏見にいけば良かったんですかねー。


2009/12 [すとーりー] ... アディショナルアレンジ(ビッグバンド)
もともと自分が現役の時にやってた思い入れの曲という事もあって、3年前からあたためていた構想をぶつけてみました。
イメージがガッチリ出来上がっていたので、意外と書きやすかった方かも。
出来上がった時にものすごく興奮してtwitter上で暴れたり笑


やり始めの1年間としては意外と密な活動になって満足です。
これから先の展望としては、
・ある程度シンプルな曲とかを色々弄繰り回し隊
・バンドリーダーとの打ち合わせをしにもっと飲みに行く
・お金貯まったら最新版finale欲しい

てなとこでしょうか。

たぶん秋から一時ニートになる予定なので、その辺でまたガリガリ活動したいと思います。
皆さんよろしこ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://beatonfruit.blog80.fc2.com/tb.php/905-d7f87e9c

Top↑

