暴走ピアノマンも会社員になりました。
雑記 | バンド | 大学 | 音楽 | モブログ | ロスガラ | 散歩 | ゲーム | TCC | 管理 | 会社 | 
★ カレンダー ★
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ 過去ログ ★
★ 最新の記事 ★
★ 最近のコメント ★
★ カテゴリー ★
★ ブログ検索 ★
beat on fruit
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
★ カウンター ★
(+ 45525)    
★ プロフィール ★

ゆふ(YuFu)

Author : ゆふ(YuFu)

★ コンテンツ ★
★ リンク ★
★ Twitter ★
 
★ 近況 ★

【先々の予定】
6/30新宿でライブうぃる。

--.--.-- (--) --:--:--

スポンサー広告    Top↑

2011.01.24 (Mon) 21:21:43
iPodとの格闘は終焉に……
数日前に新しいiPodを購入したと書きました。
何故そんな事になったのか、というかここ最近何があったのか。
やっと平穏無事になったのでまとめてみようかと思います。



いつものごとくiPodをPCに接続してiTunes起動したら、

iTunesは問題のあるiPodを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPodを復元する必要があります。

びっくりして接続切ってiPodを確認したら、曲が全部消えとる!!
2年半も使ってるので既にPC側にないソース(曲)が多数あるため、この時点で全部入れ直しというあの地獄の石積みの如き作業をせねばならぬ事が決定。

もうこの時点でかなり心が折れました。

まぁ膨大な作業コストの手間は覚悟したのですが、とりあえず復元して(初期状態に戻して)曲を入れ直すと、iPod内のHDDが変な音を。
前々から薄々感づいてはいましたが、もう物理的に壊れてるっぽいです。
すぐさまiTunesの復元ではなくWindowsからフォーマットをうおりゃーとかけてみたところ、案の定不良セクタの嵐。

で、新しいの買いました。

早速ニューiPodをiTunesに接続し、すぐ入れられる曲だけどんどん同期を取りました。
この時点で僕は一安心したのです……。

しかし、翌日にまたiTunesに接続すると……。

iTunesは問題のあるiPodを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPodを復元する必要があります。

カエレ!!

なんでこうも毎回毎回復元しろメッセージが表れるのか、原因が僕には思いつかない。(新品買ったのに)
ここは他のユーザの声を探した方が早いと思いまして、色々ググりました。

「iPod」「復元」「繰り返し」あたりのアンド検索でやっと出てきました。

iPodが「復元してください」を繰り返す罠について。 - 世間から6ゲーム差

ここのリンクから、

iPod Club - BluesBB->iPod & iTunes for Windows->[問題のあるipodを見つけました。]・・
およびに解決方法として、
Windows で iPod がネットワークドライブと混同され、iPod がマウントできない、あるいは曲が表示されない - アップルサポート

という事で、どうやらネットワークドライブの自動設定による問題のようです。
僕のiPodはFドライブに勝手に設定されてましたが、C/Eドライブが内蔵HDDに割り当てられてますのでこの問題に引っかかってる可能性は高い。
すぐさまiPodのドライブを分かりやすく I に変えてやりました。

以上の作業を行ったのが一昨日ぐらいですが、現在のところはあのカエレメッセージが二度と表示されていないので、どうやら解決できたように思います。
めでたし。
まさかPC側のドライブ設定によるものだとはなかなか気づけませんな。
何よりググってる最中に解答者の解決案が、

リセットすれば大丈夫ですよ♪

と書いてありまして、しかも結構大多数の方が書いてらっしゃいまして、それでもこっちは直ってないんですよ!
まぁどうしても原因はiPod側にあるように感じてしまうのはしょうがないところだとは思いますけども。



という事で、こんな事に一週間ぐらい振り回されてしまいましたが、やっと安心してニート生活が復活です。

……いや、アレンジ作業をちゃんと再開しまする。
新しいiPodの出費分(¥2,2800)ぐらいはちゃんとスコアを書いて稼がねば!!
頑張るぞ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://beatonfruit.blog80.fc2.com/tb.php/1118-6aea0f00

Top↑

