暴走ピアノマンも会社員になりました。
雑記 | バンド | 大学 | 音楽 | モブログ | ロスガラ | 散歩 | ゲーム | TCC | 管理 | 会社 | 
★ カレンダー ★
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ 過去ログ ★
★ 最新の記事 ★
★ 最近のコメント ★
★ カテゴリー ★
★ ブログ検索 ★
beat on fruit
≪2010.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.02≫
★ カウンター ★
(+ 45525)    
★ プロフィール ★

ゆふ(YuFu)

Author : ゆふ(YuFu)

★ コンテンツ ★
★ リンク ★
★ Twitter ★
 
「 2011年01月 」 の記事一覧
★ 近況 ★

【先々の予定】
6/30新宿でライブうぃる。

--.--.-- (--) --:--:--

スポンサー広告    Top↑

2011.01.30 (Sun) 10:16:16
健全
流石にリハ2本ある日はちゃんと起きれる事が今日判明しました。

2月からはちゃんとした生活をしたい……。

久々のピアノだ、頑張ります。

雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.24 (Mon) 21:21:43
iPodとの格闘は終焉に……
数日前に新しいiPodを購入したと書きました。
何故そんな事になったのか、というかここ最近何があったのか。
やっと平穏無事になったのでまとめてみようかと思います。



いつものごとくiPodをPCに接続してiTunes起動したら、

iTunesは問題のあるiPodを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPodを復元する必要があります。

びっくりして接続切ってiPodを確認したら、曲が全部消えとる!!
2年半も使ってるので既にPC側にないソース(曲)が多数あるため、この時点で全部入れ直しというあの地獄の石積みの如き作業をせねばならぬ事が決定。

もうこの時点でかなり心が折れました。

まぁ膨大な作業コストの手間は覚悟したのですが、とりあえず復元して(初期状態に戻して)曲を入れ直すと、iPod内のHDDが変な音を。
前々から薄々感づいてはいましたが、もう物理的に壊れてるっぽいです。
すぐさまiTunesの復元ではなくWindowsからフォーマットをうおりゃーとかけてみたところ、案の定不良セクタの嵐。

で、新しいの買いました。

早速ニューiPodをiTunesに接続し、すぐ入れられる曲だけどんどん同期を取りました。
この時点で僕は一安心したのです……。

しかし、翌日にまたiTunesに接続すると……。

iTunesは問題のあるiPodを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPodを復元する必要があります。

カエレ!!

なんでこうも毎回毎回復元しろメッセージが表れるのか、原因が僕には思いつかない。(新品買ったのに)
ここは他のユーザの声を探した方が早いと思いまして、色々ググりました。

「iPod」「復元」「繰り返し」あたりのアンド検索でやっと出てきました。

iPodが「復元してください」を繰り返す罠について。 - 世間から6ゲーム差

ここのリンクから、

iPod Club - BluesBB->iPod & iTunes for Windows->[問題のあるipodを見つけました。]・・
およびに解決方法として、
Windows で iPod がネットワークドライブと混同され、iPod がマウントできない、あるいは曲が表示されない - アップルサポート

という事で、どうやらネットワークドライブの自動設定による問題のようです。
僕のiPodはFドライブに勝手に設定されてましたが、C/Eドライブが内蔵HDDに割り当てられてますのでこの問題に引っかかってる可能性は高い。
すぐさまiPodのドライブを分かりやすく I に変えてやりました。

以上の作業を行ったのが一昨日ぐらいですが、現在のところはあのカエレメッセージが二度と表示されていないので、どうやら解決できたように思います。
めでたし。
まさかPC側のドライブ設定によるものだとはなかなか気づけませんな。
何よりググってる最中に解答者の解決案が、

リセットすれば大丈夫ですよ♪

と書いてありまして、しかも結構大多数の方が書いてらっしゃいまして、それでもこっちは直ってないんですよ!
まぁどうしても原因はiPod側にあるように感じてしまうのはしょうがないところだとは思いますけども。



という事で、こんな事に一週間ぐらい振り回されてしまいましたが、やっと安心してニート生活が復活です。

……いや、アレンジ作業をちゃんと再開しまする。
新しいiPodの出費分(¥2,2800)ぐらいはちゃんとスコアを書いて稼がねば!!
頑張るぞ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.23 (Sun) 23:42:13
週一ペース
車……。

家の周りは一方通行が多くて、もう大変です。
社会人になるまでに慣れておきたいけど、間に合うかねぇ。

世の知り合い達は修論・卒論で大忙しのようです。
ガンバレ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.22 (Sat) 22:49:23
ふらふらと
昨日は現役さん数名と五兵衛でおはなし。
2011年になってから既に五兵衛2回という、個人的には結構なペースで飲んでおります。

せっかくリズムセクションの子たちもいたので、合宿場所どうしたの?と聞いてみました。

候補に八王子セミナーハウスだと……!?

あそこ、バンド練習でも借りれたんですか!?
正直、研究室のゼミで2回ほどお世話になった場所だったので、もうびっくり。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.17 (Mon) 23:34:29
iPod三代目
遂に、iPod Classic が壊れてしまいました。
HDDが破損しとるらしい。

修理出すよりも新しいの買ったほうが早い!という事で、ヤマダ電機で速攻購入。
見事に 80GB から 160GB にグレードアップ。

どんどん容量だけ増えていってますな(笑

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.16 (Sun) 23:07:54
若葉マーク
家の車で運転練習だん。

駐車場ムズカシイ……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.15 (Sat) 23:15:04
勝手に紹介するナリ
去年のアレンジ担当曲をYouTubeから引っ張ってきます。

Lada 78 (by 佐藤無線)


Spain (by ロス・ガラチェロス)


結局のところ、ピアノが引き立つような曲ばっかりやないか!

今年も頑張って記憶に残るスコアを目指します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.14 (Fri) 21:25:37
免許とったよー
府中試験場で学科試験してからの普通免許を無事取得しました。
秋から全くのお暇な生活を暮らしている私ですが、そんな中でほぼ二ヶ月でしゅとーく。
結果、これから3ヶ月ほどは本当にやる事がなくなりました。

さて、試験場には満を持して自転車での移動を決心しまして、かなり足にキました(汗
試験実施とか免許交付とかの間々の時間が結構空くもので、飯食いに駅前まで行ったり、幼少の頃よく遊びに行っていた野川公園をふらついてみたり。

2011-01-14 15.20.33

2011-01-14 15.22.40

やっと Galaxy S でまともな写真を取りましたです(笑

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.13 (Thu) 23:46:27
気付かなんだ……
せっかくスマートフォンにしたのに、あんまり機能追求してない気がする……。

先日リハ終わりにはたと気づいたのが、

録音アプリ入れれば良かったのに!!

という事でして、ああ失敗。
ただどれぐらいの音質でとれるかはよく分からないんですが。
次回の時にしっかりと試してみようと思います。

ただおそらく音割れ起こすのが関の山な気がします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.12 (Wed) 23:20:26
需要過多
譜面の依頼が増えすぎて、もうてんてこ舞い。

嬉しい悲鳴ともいえますが、これから先もこんな状態になるかもしれないと思うとかなり不安……。
4月からは本当に自粛させて下さいまし。

という事で、これからしばらく Finale と格闘する事になりそうです。
うぉぉぉぉ!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.12 (Wed) 03:32:55
'10アレンジをまとめる
アレンジの話をガッツりと流してみまする。
2010年、色々やったりました^^;

・まずはラテンラバー
日大のバンドさん向けでした。
完全に〆切アウトその1号……、ほんとにすみませんでした。
その分色々面白い事してみましたが、今聞き直すとむりくり感があるような気もしますねぇ(汗

・ラダ
佐藤無線および□スガラを振り回した1曲。
2010年、アレンジをがりがり書いてこれたキッカケの曲ともいえますね。
もともと一昨年(2009年)の年末に佐藤無線リーダー様より依頼を受けまして、そこから悩みスパイラル。
結局完全に〆切アウトその2号……、ほんとにほんとうにすみませんでした。
出来たのが4月中盤って、確かに就活ともろかぶりしてた!
別に就活にパワーが奪われていたというよりは、ただアイディアがなかなか出てこなかっただけだと思いますが。
しかし、今までの中で一番力の入ったアレンジになったと自分でも思います。
個人的には一番ラストの16小節のトロンボーンセクションなんかがお気に入りのフレーズです。
佐藤無線の初回リハで音出しした時とか、レギュラーバンドさんに山野で使ってもらえる事が決まった時とか、この曲は色々なターニングポイントがあって良い思い出です。

・スパニッシュハーレムなイントロ
割とすんなり書いた記憶が。
サックスセクションを足していく楽しいお仕事。

・オグンを修正
鉄の神様をビッグバンドに下ろしやすくするお仕事。
以前、白黒バンドで作ったスコアがあるのですが、その時の反省をもとにもうちょっと噛み砕いてみました。
完全に体力とか度外視しているスコアなのは申し訳ないところもありますが、そこは現役のパワーに頼ってしまいました。
もう本当にリサイタルは感動させていただきました。

・スペイン
コンセプトはシンプルで、ピアノをメインに出す事・サックスソリを作る事・ブラスバンド的なアレンジにしない事。
ってなところを決めて、Akoustic Band バージョンのアレンジなど部分的に組み入れてみたりとか色々弄り回しました。
これは一番仕上がりも早くて、手をつけ始めてから一週間足らずで書きあがったという驚異のスピード(笑
今までのアレンジがホーンアンサンブルをグチャグチャ書き過ぎたという反省点もあったので、この曲は比較してアンサンブルは少々シンプル……のつもりで書いてます。

ってな感じで、2010年は完全に現役さんにおんぶした形になってましたね(笑
もうちょっと他のバンドさんとかにも色々書いていけるようになるといいなと思いますが、あんまりどんどんハードル上げても無理があるのでゆっくり頑張っていきたいと思います。
今年もどうぞ宜しく。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.10 (Mon) 23:16:53
リハ始め
久々に歌モノバンドに参加。
僕と同期のドラマーからのお誘いがありましたので、こんな事もしてたりします。
ただ完全に今日の自分はリハビリ状態でした……。

最近は何か自分の居場所がさまよい気味です。
今年中にはちゃんと落ち着けるようになるんですかね。
まあ会社に勤め始めたら、否が応でもなっていくのかなぁと思うのですが。

とりあえず……。
あとちょっとで自動車免許がとれそううぃる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.09 (Sun) 23:24:35
新年会
昨日、ワガママに五兵衛始めしてきました。

本当に人に会う機会がどんどん無くなってきてるので、色々しゃべれて良かったです。
ただ忘年会・新年会と通して、どうしても僕は音楽の話ばっかりになるのはさすがにどうなのか……。
あぐぁぁぁ……。

アレンジ増えてマスゾ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.07 (Fri) 23:33:44
ああそうか
世の中はもう正月終わってるんだなぁ。

ニートにはそんなの関係ねぇ。

最近、車庫入れを何とか覚えました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.06 (Thu) 22:51:49
目標設定
今年はいよいよ社会人になる予定という事で、バンド活動とか続けていけるんですかにぃ?
今までは学生(そしてニート)という事で、かなり自由にやっちゃってたんですね。
遂に時間のない中でどう区切りをつけていくかを大前提に考えなくてはならない訳でして、なかなか大変そうです。

昨年は随分と割合が変わりまして、ピアノ弾いてりゃええやんからスコア書かないとお前はあかんの転換期みたいな感じでした。
逆にスコア書いて得られた体験をピアノ演奏にある部分ではいかせたと思うので、それはそれで面白かったですね。

まぁ2010年はお酒大好き♂軍団「佐藤無線」の復活がかなり自分の中でも大きな出来事でした。
完全に2010年の色々なキッカケはこのバンドにあった訳ですしね。
正直なところ、僕はまだ演奏力でしっかりと貢献は出来ていない部分もあるので、より一層精進して素敵なサウンドを目指していきたいと思っています。
来年も活動するのかな……?してくれー!!><

他にもチラホラとビッグバンド系多めでやっておりました。
ただボチボチどのバンドも参加メンバーに社会人が多くなってきたため、色々と難儀な部分も増えてきましたね。
17P・ショティあたりは色々とセクションとか大変だった記憶があります。
後は自分としてはめずらしく新たな学バン系OBのバンドに参加させてもらったりしまして、先の忘年会では色々とお世話になったのでこれからも頑張ります。

後はサルサバンドを少々やったり……、それと自分の企画バンドではまた実験的な事(鍵盤カルテット)をやらしてもらったりもしました。
ppppは完全にアイディア勝負だけで挑んでしまったので、もうちょっと色々と練れば良かったのかなぁなんて振り返ってみたり。

なんだかんだで参加はしてたんだなぁ笑
ただ最近は強力な後輩ピアニスト達が活躍していらっしゃるので、僕はフィールドを変えていかねばならないなぁと不安がいっぱいです。
ソリストとしても負けられないという気持ちだけはありますが、体がついていけるのか……。
だんだんとアドリブというよりも考えなしにソロとってるだけじゃねーの?って反省点は今年で解消の方向に持っていきたいね。
あとはリズムセクション内でのピアノとしてより良い音を奏でていければなぁ。
楽しくセッションしていきたいものですな。

ってか、これを社会人になってからの目標としてデカデカたてちゃっていいものなのか笑
でも欲張りに生きたい!!

あ、アレンジの事書き忘れた……。あーあーあーあーあー……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.04 (Tue) 21:34:04
Finale始め
まずは3月のライブのピアノ譜をガシガシ書いてみた。
モチベーション的にもいい感じです。

最終的には昔書いてた手書きの譜面とかも全てデータで打ち込みなおしてみたいですなぁ。
凄く時間かかりそうですが……。

というか時間といえば、ニート暮らしもあと3ヶ月切っちゃってました。
早いなぁ。
ちゃんと春から働けるか一抹の不安が(´・ω・`)

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.03 (Mon) 23:59:45
不動尊
生涯初めて高幡不動尊に行ってきました。
まだ三が日なもので結構混んでましたが、なんとかお参りは出来ました。
風邪は悪化したんじゃないか、という話もありますが……。

今日は自分のパート譜を久々にFinaleで書いてみるの巻。
ピアノに向かって練習する機会が格段に減ってしまったので、譜面だけでもしっかり書きながら頭に記憶させたいものです。
スタジオのピアノを借りるにはちょっとお金がかかるのか難点なのよね……。
3月にライブが結構集中するぽなので、少しずつエンジンをふかしていかなきゃですね。
卯ー!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.02 (Sun) 23:39:26
二年連続で
風邪をひきましたorz

なんでー……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.01.01 (Sat) 23:23:48
あけましてωとうございます
今年も宜しくお願い致しまする。

Google IME 大先生の指図により「おめ」と入力したら「ω」がアウトプットされましたので、ありがたく記事のタイトルに使用させていただきました。
おめがとう!

2011年も良い年になるよう頑張っていきたいと思います。
おめがとう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

