暴走ピアノマンも会社員になりました。
雑記 | バンド | 大学 | 音楽 | モブログ | ロスガラ | 散歩 | ゲーム | TCC | 管理 | 会社 | 
★ カレンダー ★
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ 過去ログ ★
★ 最新の記事 ★
★ 最近のコメント ★
★ カテゴリー ★
★ ブログ検索 ★
beat on fruit
≪2010.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2010.05≫
★ カウンター ★
(+ 45525)    
★ プロフィール ★

ゆふ(YuFu)

Author : ゆふ(YuFu)

★ コンテンツ ★
★ リンク ★
★ Twitter ★
 
「 2010年04月 」 の記事一覧
★ 近況 ★

【先々の予定】
6/30新宿でライブうぃる。

--.--.-- (--) --:--:--

スポンサー広告    Top↑

2010.04.30 (Fri) 23:58:15
おーごん

連休に入ります。
とりあえず iPod touch に面白そうなアプリをダウンロードして詰め込んでみたので、片っ端から片付けていきたいと思います。型はつけません。
たぶん半分引き篭って、半分出かける予定です。
うひょー。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.29 (Thu) 23:57:42
すいこー

以前書いたスコアの清書。


・結構リズムセクションの段が甘い。

・数カ所ハモが間違っていた。

・後半につれてやる気がなくなっているようなフレーズが検出される。


ちょっと自分で恥ずかしくなりました。
所詮は素人なんですけどねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.28 (Wed) 23:52:50
しがつすえ

8階フロア(研究室周り)の方々もどんどん移り変わっていくわけです。
気がつけば私もあと半年で追い出される予定なのです。
まぁしっかり今できる事を励むべきだなと思います。


さておき。
とりあえず内々定の連絡がまだ来ないよー…よー…よー…
結局GWを挟んでしまいそうですね。
早い所、親族に大きな顔をしたい安心して貰いたいところなのですが。

ゆっくり待ちます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.27 (Tue) 23:20:31
もうそろそろ

GWですよ!

今年のGWが僕にとっては学生最後の大型連休となるので、思いっきり遊びます。
色々気持ちを固めないと、また出不精になりそうなのでね。
とあるキッカケで iPod touch を借りる事になり、これが面白そうなのでまたひきこもりそうだし^^;

とりあえず晴れてくれ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.26 (Mon) 23:40:04
よーい

ゼミの用意。

背景知識の説明をどうすれば良いのだろうか。

そんなにスライドをダラダラ書く訳にはいかないしなぁ。

あー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.25 (Sun) 23:52:39
まいすう

譜面の枚数は最大何枚が妥当なのか。

特にリズムセクションはめくる余裕がないというオマケつき。

うむー。

毎回、パート譜の微調整には頭を悩ませます。
単純にスコアから作成しただけのでもいいっちゃいいんですけどね。
ただどうも見にくいと思うので、という親心。
なはは。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.24 (Sat) 23:32:08
めりはりれす
やる気な~い。れろんれろーん。なんかリハとかライブとかしないと活力がでなーい。次のリハが結構先なので淋しいです。

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.22 (Thu) 23:53:49
いつだ

内々定の通知がGW前に来るかどうかが微妙。

さすがに来ない事には身内に報告出来ません笑

むむぅ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.21 (Wed) 23:22:32
きゅうげきにひま

就活が99%終わってしまったので、今まである意味充実していた生活が消えました。
イヤ修論アルケドネ…。
なんだかんだで1月終わりから今まで活動していた訳で。
まぁ全体平均からしたら結構短い活動期間な気もしますが…。

誰か内々定が決まったら一緒に飲みにでも行きたい。
私待つわ、いつまでも待つわ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.20 (Tue) 12:08:34
あまちゅあのざれごと

アレンジ業も1年経ったことだし、自分なりの考えを見直しします。
完全なるチラシの裏ですが、僕の重要なファクターなのでこれからアレンジを依頼される方なんかは是非見て欲しいと思います。


まず、アレンジを書くにあたってかなり優先する事。

・ド素人アマチュアなので、時間やクオリティに関する部分がルーズでも許して。
いつもギリギリに仕上げる癖が既にあるので、サウンドを詰めたいバンドさんとしては迷惑千万な話です。
なので、今のところは僕とバンドさんがお互いにある程度信頼出来る関係でない限り、依頼を断っています。
せめてもの対応ですが、本当に申し訳ないと常々思っています。

・絶対バンドさんのモチベーションが上がるようなアレンジを書く。
これは9割方、自分の鉄則として書いてきています。
本気でやる気がなかった時はおざなりなヤツ書いたことあるけど笑
今までのスコアを見直す限り、大抵バンドさんに結構なスキルを要求してしまっているのですが、その分「このスコアは凄い!面白い!」と思ってもらえるように必死に書いてます。
だって練習が大変なだけだったら、絶対リハ中にテンション下がってしまうと思うんですね。(ってか僕がそうなので笑)
そんなわけで、どのバンドにもこの曲がひとつ要になってもらえるよう日々頑張っております。

・リズムセクションはオイシク。
まずピアノはとてもオイシクしてます。
たまに自分レベルのスキルで書くのでバカみたいに難しい時がありますが、僕が弾けるので弾いて下さい!笑
それ以外のパートについても、常日頃からドラムス・パーカッションは人並みに叩いてスキルにしているので、打楽器のおいしい箇所はそれなりに理解しているつもりです。
アレンジでオリジナルな追加コーラスを依頼している場合には、ほとんどの場合パーカスのユニゾンキメを入れてたかと思います笑
唯一生の楽器で弾けないベースですが、これもピアノでベースフレーズを割と弾いたりしているので重要さはよく分かります。(ってかちゃんと弾けるようになりたいなぁ)
まぁこの部分はピアノの人がアレンジやっているので、自分の長所としてこれからもやっていきたいところです。


これからの改善点。

・技術的なところとして難しいアレンジになります、というかよく分かっていないんです。
まだ自分の頭で考えたレベルと実際のサウンドのレベルとのギャップがあり過ぎるんですね。
なので、結構無茶なのが混じってたりします。
特にソロバッキングが鬼門であるとの定評です汗
自分の手法としては、まだまだ素材の掛け算や引き算が出来ないというところでしょうか。
いつも自分の思いついたフレーズを足し算してばっかりです。
もっとセクションの絡みを効果的にしたり(掛け算)、余計なフレーズを差し控える(引き算)といった部分をとにかく勉強していきたいと思っております。

・もっとバンドさんが欲している要求を組み上げたい。
自分が参加しているバンドにアレンジを提供する場合は全然問題ない事ですが。
現役さんに送る時に主に困るのがこの点です。
オトシでいいのか、カッコいいトゥッティアンサンブルが欲しいのか、ソリストは誰なのか、トランペット休みたい曲なのか、などなど。
これまであまりバンドのコンマスさんとも打ち合わせが出来ていなかったので、これからはもっと話しあっていかねばなと思います。
なんかSEのスキルとしても非常に有用っぽいですね笑

・サックス、トロンボーン、トランペットの勉強。
とにかく構造からフレーズから何から何までよく分かっていません。
僕の勉強材料は過去にかかれたアレンジスコアのみです。
まず管楽器が全くもって吹けません。
なんていったってリコーダーが吹けなくて音楽の成績が落ちた事がある人間です。
なので積極的に各パートの方々から批評をいただかない限り、全く成長していかないんだろうなと思います。
ホント頑張ります。


ああ、あんまりまとまっていませんね。
でも、今現在の自分が言いたい事はだいたい網羅したかなぁ。
2010年は更に飛躍する事を目標に。

では。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.19 (Mon) 22:11:49
あうとろ おぶ しゅーかつ

ほぼ決定しました!
まだこれから履歴書とか出さないといけないんですけどね。
いやはや、一時期はちょっと本気で冷や冷やしましたが、かなり納得のいく結果になりました。
ホントニヨカッタ…。


って事で後は修論に一直線となります。

とかいいつつ来月はバンドがあります笑
かなりガチのやつです笑
昨日リハをやったのですが、本当にアレンジ作業が遅くてすみませんって感じでした。
パート譜の印刷に手間取り、1時間の遅刻…。
あとやっぱりやりたい事を詰めすぎたせいで、かなりハードイケイケなアレンジになってしまった笑
あとはもうバンドの先輩方のお力に頼る事になりそうです。

自分の参加してるバンドでアレンジ書いたのは、今年に入って初めてですかね。
前回はとあるバンドさんからのご依頼だったので。
やり甲斐は、なんといっても初回リハに実際のサウンドとして聞ける!というところです。
またバンドのクオリティが素晴らしいので、完成・本番が非常に楽しみです!
当然の事ながらピアノは自分が弾きますし、物凄くオイシイところも書きました笑

ってな訳で、5月のライブ来て下さい。
近況報告アンド宣伝でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.18 (Sun) 23:58:32
ふつかれんちゃん
昨日も今日も飲み過ぎました。やっぱりバンド活動は自分にとって欠けがえのないものです。あとアレンジを弾いて頂いた時の興奮は格別。最高です!

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.16 (Fri) 23:40:02
まち

結局今週中に結果報告なし。
また土日挟むんですかい…。
なんだかんだでやきもき中でございます。


なんか就活続けてますと新学期が始まった気があんまりしないですね。
僕は講義とってないので尚更って話もありますが。
まぁこんな時期に授業に集中なんて出来ないんじゃないかと思うんですがねぇ。

結果決まり次第、「合宿に遊びに行こう」表明でも致します。
まだ行くのかよ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.14 (Wed) 23:54:48
ゆうれいぶいん

今期、一つも講義を取らない事に決めた僕ですが。



[イコール]



研究室にあんまり行ってない。



いや……あの……就活終わったら行きますです……はい……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
大学    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.13 (Tue) 23:37:16
やっとはれた

今日の最終選考も31階で行われたのですが、なんと景色の良いことか!
今までずっと雨の日に選考が当たっていたので、窓を見てもモヤモヤモヤモヤ。
いやはや良い日にめぐり合わせたものです。
という事で、是非とも合格がほすぃです。


帰り際、駅前に最近話題の牛丼チェーン店が3種類ともあって吹いた。
とりあえず馴染みのあるM屋に笑
ってか、Y家は結局一番高くなっちゃったんだよなぁ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.12 (Mon) 23:32:06
かんげーかい

G研との合同歓迎会でした。
GPさんは早々にナイス幹事っぷりでサイコーでした。

結局、G研の人とはあまりしゃべれなかったなぁ。
まぁこれから行々仲良くなっていきたいでごんす。


お酒の席での自分を自己分析してみると。
どんどん盛り上がっていく時の自分と、ただただ相槌を打つ自分と、二種類のパターンがあって。
今日は久々に前者な感じで良かったんですけど。
どうも後者の時の自分は周りから見るとぼっちな感じに見えるらしいですね。
そういう時、別に会に気乗りしてない訳じゃないんですけども。
そもそもの自分の本質は後者だと思うのですが、割と自分なりに楽しんでるんです。
聞き役というポジションは結構好きで、とにかく面白おかしく理路整然と喋れる人と話すのが楽しくてしょうがない。

昔は似たり寄ったりなマニアックな面々ばかりと喋ってたので、自分も似非マニアックな人間に育ってしまったけれども。
ここ数年だけでも少しずつコミュニティは広がったのかなぁと思います。
もうちょっと常識的な人間に育っていかないとまずいんでしょうけどね笑


さて、明日は朝から面接です!
お酒がちゃんと抜けてくれる事を祈るばかり…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
大学    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.11 (Sun) 23:45:38
あ゛ー

来週は面接の予定ばかり。
過去の自分がいけないのですが、それにしてもなんと無計画な…。
明日は合同歓迎会とかまであるのに、スーツ?

…着替え持っていくか。


あと研究室の方から頂いた蜜柑・レモンの消費方法を誰か教えてくだしあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.10 (Sat) 23:33:46
やきにくったー

クーポン券のフル活用によって、カルビばっかり食うことになってしまった。

おいしす。

ただドリンクバーのコーヒーがまずかった。

あれで「エスプレッソ」とか嘘も甚だしいです。

まぁいいか。


来年には自分のお金で奢れるようになる予定です>家族

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.09 (Fri) 23:42:54
にじゅーご

はっぴーばーすでー、とぅ、みー。


そんなこんなで25歳です。
まだまだ学生です。

今年は色々なことをする最後の年かもしれません。
充実した一年間を送れればいいなぁ、なんて。

来週から新B4生も入ってくるし、最後の最後まで気を抜かずにいきたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.08 (Thu) 23:44:49
けいか

即日に面接の結果が来るようになって、なんとなく佳境な時期になったかなぁと思う。

ここにきて半期違いのルートを辿ってきていることに若干以上のプレッシャーがあったりもします。
なにせ修論がとんでもなく近い!
あまり就活ばかりにエネルギーをかけられないのが少々つらいところですね。

来週にはある程度の目処をつけておきたいなぁと願うばかりです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.07 (Wed) 23:28:46
もやもや

なかなか良い天気になりませんなぁ。

今日の面接は31階で行われたのですが、せっかくの高台風景が台なしに。
窓を見たら物凄くモヤがかかっていました。
次の選考では晴れて欲しいですね。


そんなこんなで今日は一つ選考が通り、一つ選考が散りました。
覚悟はしてましたが、なかなか思い通りにはいかないものです。
今までの結果から見ると、どうにも僕にはことごとく黒物家電メーカーとの縁がないようです。
うーん、人気なのか…


明後日、25歳になるので誰か適当に祝って下さい(´・ω・`)

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.06 (Tue) 23:40:21
ほっとした

とりあえず無職になる可能性は限りなく少なくなりました。

びばないないてー。


他の選考が結構残ってますけどね。
まだまだ頑張りまっす。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.05 (Mon) 23:54:08
にゅーがくしき

の割には天気が良くなかったですねぇ。

どよーん。


そろそろ次のES書かないとなぁ。
ああお隣の研究室の新M1生見たかった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
大学    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.04 (Sun) 23:24:31
まだまだわかて
★ Set List ★
1. Mosscode
2. Havana Blues
3. Ancestral Messages

【佐藤無線 at OB大同窓会】
あんまりお酒に飲まれないようにとのお達しがあったにも関わらず、ビール3杯ほど行った後に演奏で死亡。

ごめんなさい。

楽しかったです。

現役の演奏がかなり大人びて見えました。

オタマトーン購入欲上昇。

来月のライブは本気の完成度を目指します。

みんな来て下さいね。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.03 (Sat) 23:27:20
だいどーそーかい
ちかれた…。もっと料理食べればよかったなぁ。すきっ腹にビールはちょっとやばかった。

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.02 (Fri) 23:46:22
しゅうまつはらてんどうそうかい

最近のトレンドワードは「佐藤無線」「ラテン」です。

いやはや3年ぶりにしては知名度があるらしくて、ちょっぴりプレッシャー。
明日はOB大同窓会で演奏させていただきまする。


そんなこんなで、ESやら履歴書やら書いてばっかりでアレンジが一向に進みません。
メンバーの皆様、大変申し訳ありません。
週末頑張ります。

とりあえずは明日かましにいくので、許してください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.01 (Thu) 23:29:33
しがつになりまーした

まだまだしゅーかつちゅーです。

はやくないないてーちょーだい。


こんな精神年齢ですが、来週には25歳です。
実感ないねぇ…

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

