暴走ピアノマンも会社員になりました。
雑記 | バンド | 大学 | 音楽 | モブログ | ロスガラ | 散歩 | ゲーム | TCC | 管理 | 会社 | 
★ カレンダー ★
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
★ 過去ログ ★
★ 最新の記事 ★
★ 最近のコメント ★
★ カテゴリー ★
★ ブログ検索 ★
beat on fruit
≪2009.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.02≫
★ カウンター ★
(+ 45525)    
★ プロフィール ★

ゆふ(YuFu)

Author : ゆふ(YuFu)

★ コンテンツ ★
★ リンク ★
★ Twitter ★
 
「 2010年01月 」 の記事一覧
★ 近況 ★

【先々の予定】
6/30新宿でライブうぃる。

--.--.-- (--) --:--:--

スポンサー広告    Top↑

2010.01.31 (Sun) 08:50:33
ほーちしすぎ

ごめん、2月から本気出す。

タスクたまってます。
ぐぉぉぉぉぉ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.15 (Fri) 23:54:36
こうにゅうするなら

まずは電子ピアノの話から。

今、部室に置いてあるカ○オのプリ○ィアは私の一存で買ってしまったのですが。
もっと試奏しておけば後悔せずに済んだのになぁって感じです。
タッチが少々重いのですが、その分アウトプットに反映されない違和感は拭えない…
アコースティックなタッチに慣れてしまった分、レスポンスの悪さで演奏しづらくなってしまうのです。

って事で。
次にお金貯めて買うとしたら、試奏した感じではヤマハかローランドの良いモデルなんですかねぇ。
まぁ一人暮らし始めないと新しい楽器置けるスペースもないんですけどね。

ちなみに、私の家はエレクトーンオンリーでピアノがありません。
ピアニストとしては致命的に練習が出来ない環境であります笑


次に、鍵盤ハーモニカですか。
幼少の頃に使ってたやつが残ってますが、ピッチとタッチレスポンスのヒドさが…ねぇ笑
ってか今の鍵盤ハーモニカはピッチ調節出来るんですかねぇ。
たぶんたっかいやつだと、マッピとかしっかりしたのあるんだろうけど。
鍵盤ハーモニカは手軽にフレーズのブレスの勉強になるので、結構欲しいです。


とりあえず、いじょ。
究極的目標には苦手意識のある弦楽器です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.13 (Wed) 23:53:58
ふらふらっと

某社の見学会後、こそっと某バンドの合奏を見に行く。

なんかこの時期の合奏は初々しい。


そういえば、自分の個人練習するのはすっかり忘れてしまった。
今週末は部室使えないのが地味に厳しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.12 (Tue) 23:51:47
じきてきに

そういえば今週末はセンター試験らしいので。

大学入れなくなるんですか。

忘れものしないように気をつけないと。


逆に2泊3日で霞を食いながら研究室で生活し続けるってのはどうだろう?

twitterでのみ外界と接触。
なんかいいじゃん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.11 (Mon) 23:44:34
ふりかえる2

アレンジの事書いとかないまま後で悔やむのは嫌だ!

さて。


昨年は重い腰をあげてちゃちなアレンジ活動を始めました。
なかなか今までキッカケが掴めなかったんですけどねー。
アレンジやります宣言をした途端に依頼してくれた人もいたので、本当にありがたい限りです。

まぁ反省も含めて2009年を振り返ってみます。


2009/02 [おぐん] ... 企画バンドのビッグバンドアレンジ。
元がサルサ(トロンバンガ)だったので結構イケイケにしたら管の人がちょっとツラそうでした。
あまり詰め込み過ぎは良くない事をまずは実感。

2009/02 [ぶるーぜっと] ... 現役さんからビッグバンドの落とし。
やってみてから気づいたのですが、ホーンについての知識なしに落とし作業は本当にツライですね。
あとサックスソリとかもあって本気で途中泣きそうだった…
たぶんこれからはフルバンの落としはほとんど引き受けないんではないかと思います。

しばらく何もなし。


2009/10 [企画バンドラッシュ] ... 色々。

1. [ぎゃるばん] ... 1からオリジナルアレンジを書くのは面白い時もあれば、大変な時もあります。
結局は妄想してイケてる曲が思いつくかどうかな訳で。
1曲は即座に仕上がったのですが、もう1曲は書いたはいいですが僕は相当嫌いなアレンジです(書いといてその言い草はって感じですが)

2. [しょちゅーむ][きゅー] ... コンボの落とし。
この辺は後々勉強にはなってて、曲の構成によって色々と書き方を変えてみたりしてました。
曲ごとの自由度とか帰結の仕方とか色々あって、自分なりに解釈するのがナルホド面白いものです。

3. [おーびー] ... アディショナルアレンジ(ビッグバンド)
正直、コンマスのイメージしてる内容が書けたかどうかがあまり自信なかった…
事実、あまりウケなかったですし。
まぁ反省材料としてこれからに活かせればと思います。

4. [わーくそんぐ] ... 現役さんからビッグバンドアレンジ。
軸はそのままに、現役ならこんな遊びを入れておくとモチベとしてはいいのかなって感じです。
ただ僕個人としては、曲調がもっとおじちゃんがファンクしてるイメージだったんですが…
現役の性なのか、かなり若々しいイケイケ演奏であれ?って感じがあったのはイナメナイ。
面倒くさがらずに、合奏見にいけば良かったんですかねー。


2009/12 [すとーりー] ... アディショナルアレンジ(ビッグバンド)
もともと自分が現役の時にやってた思い入れの曲という事もあって、3年前からあたためていた構想をぶつけてみました。
イメージがガッチリ出来上がっていたので、意外と書きやすかった方かも。
出来上がった時にものすごく興奮してtwitter上で暴れたり笑


やり始めの1年間としては意外と密な活動になって満足です。
これから先の展望としては、
・ある程度シンプルな曲とかを色々弄繰り回し隊
・バンドリーダーとの打ち合わせをしにもっと飲みに行く
・お金貯まったら最新版finale欲しい

てなとこでしょうか。

たぶん秋から一時ニートになる予定なので、その辺でまたガリガリ活動したいと思います。
皆さんよろしこ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.08 (Fri) 23:58:41
うまか

最近の夕食ヘビーローテーションは、溝ノ口駅内にある蕎麦屋。

なんか店のおっちゃんに顔を覚えられてるんじゃないのか…
でも安いし蕎麦好きだからいい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.07 (Thu) 23:47:27
ようつべおもい

YouTubeでピアノトリオばっか見てる。
よくよく考えたら昨年はトリオ活動してなかったんですね。

今年はまた少人数の良さ・難しさを追求してみたーい。
が、メンバーどうするのかがとりあえず問題。
春先にでも、やる気優先で募集するか…


→続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.06 (Wed) 23:49:50
ふりかえる1

結局、2009年がどんな年だったのかも総括せず2010年を迎えてますが。

せっかくなので、振り返ってみます。
勉強面は置いときまして。


まずは演奏面です。
2008年度の演奏見てたら、結構表現が拙かったところがあって。
2009年はフレーズ一つ一つの表現の改善を目標としていました。
具体的にはソロやコンピングにおけるフレージング・リズム・音量変化などなど。
とっさに出てくるフレーズってイケてないぜって事が今まで多かったので、2009年は意識的にカッコええフレーズって何よ?ってところからスタート。

まぁ前半戦では苦労もしてましたが。
年末のリサイタルでの演奏を見返してみたらかなり良くなった気はします。
今回のソロでもアドリブ多発してた割にかなり納得のいくフレーズはポンポン出てき始めている、と思います。

ただちょっと左手が意思通りに動いてないのも気になるので、2010年は出来るだけ両手均等に表現が出来るようにしたいですね。
昔っから左の弱さは痛感してるところではありますが、もうちょっとごまかしようはあるかなぁ、なんて。


まぁでもトータル表現力は伸びた事が実感できたので、自分としては満足。
今年も頑張りまぁす。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.05 (Tue) 23:40:47
ぉぃぉぃ

明日から講義っす。

結局熱出してゆっくりしていたのかいないのか。

あーあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.04 (Mon) 23:42:52
にせんじう

今更ながら明けましておめでとうございます!

年末年始は完全に風邪に侵されて寝込んでしまいまして。
準備の出来ぬまま、2010年がスタートしてしまいました。

いきなりつまづきスタートになってしまいましたが、これからは元気に2010年もいきたいと思います。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

