暴走ピアノマンも会社員になりました。
雑記 | バンド | 大学 | 音楽 | モブログ | ロスガラ | 散歩 | ゲーム | TCC | 管理 | 会社 | 
★ カレンダー ★
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★ 過去ログ ★
★ 最新の記事 ★
★ 最近のコメント ★
★ カテゴリー ★
★ ブログ検索 ★
beat on fruit
≪2009.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.04≫
★ カウンター ★
(+ 45525)    
★ プロフィール ★

ゆふ(YuFu)

Author : ゆふ(YuFu)

★ コンテンツ ★
★ リンク ★
★ Twitter ★
 
「 2009年03月 」 の記事一覧
★ 近況 ★

【先々の予定】
6/30新宿でライブうぃる。

--.--.-- (--) --:--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.03.31 (Tue) 01:08:49
なんかまだたれながしてみる

まず大雑把な感想から言いますと。
ライブとしてはなかなかの出来ではないかと思います。(よく聞けば個人的に細かいところが粗いのは置いといて汗)
なかなかパワーのいる選曲ではありましたが、なんとか形にはなった……と思います。

たまに頭がぼやけて管をよく聞いてなかったのが惜しいなぁ。
もうちょっといつでもある程度冷静に全体を聞けるようにしたいですね。


まずはOgun...
初めてフルバンでのアレンジをやらせていただきました。
出来上がりが遅くなったのが本当に申し訳なかったです(汗
お客様からは割と高評価だったようで嬉しいです。
リズム隊から見るとホーン全体でのコロはなんともシュールな図でしたが(笑

キントはやっぱり全然叩けませんでした。
専門の人の方が断然良いと思います。

ソロは完全にアドリブだったのに、意外に良いのが出てきてちょっとビックリした。
一発目としてそれなりにかませたので満足。


Tiger...
どうしてもリズム隊がロスガラ人オンリーなので、この曲は鬼門でした。
別の畑の曲って難しいですね。


Latin Side...
ヤマサキ君のマイク操作をヘルプする予定だったのに、完全に忘れてました。
ヤマちゃんごめん!

こーゆーシンプルな曲では楽器間の音のバランスの取り方が難しい……
場所柄、ギロばっかり聞こえてくるもので。


Vencido...
ルバートは色々と遊んでみました。
あまりラテン知らずーなお客様に楽しんで頂く事は勿論なのですが、更にロスガラ系に精通してる関係者にも楽しんでもらえるようにしたいな、と日夜考えてまして。
こういう事しました。
この僕恒例変化球ルバートは基本的にメンバーにもほぼ伝えずやっています。
知られずに練習するのが結構大変なんですけどね(笑

後半のデスペローテはもうちょっとパワー出せれば良かったのになぁ。
次の曲と相まってモントゥーノはもう少し精進したい。


Round Trip...
とりあえず体力が持続したのは、現役時代からの大きな変貌です(笑
もうステージのここら辺でそんなにソリストの音が聞けてないのがヒドイ。


Octopus...
とりあえずごめんなさい。
数名の方から「クラーべが安定していない、ユニゾンに寄ってる」って言われました。
この曲が一番のプレッシャー。


Reverend...
せっかくソロは少し書いたのに、全く無駄になりました。
弾き始めたら完全に頭から抜けてしまっただよーるるるー。

ハンカチで鍵盤を拭きながらグリッサンドは考えていたネタです。
近くで見てた人しか気付かない気がしますが……

あと懐かしいので鍵盤叩きました。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記
バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.30 (Mon) 23:51:58
おんがくたい
★ Set List ★
1. Ogun
2. The Tiger Of San Pedro
3. Jazz On The Latin Side
4. Vencido
5. Round Trip
E. Octopus ~ The Reverend

TEO×白黒という事でライブでした。


いやはや練習時は色々と大変な感じでしたが、いざ本番ってなるとぶっ飛ぶものです。
とにかく楽しかったです。

解散するには名残惜しいバンドではありますが、各メンバーの皆様とはこれからもよろしくお願い致します。


今回の選曲は、前半に新しい感じの曲を、後半に数年前メインをはっていた曲を持って来た感じですね。
どの曲に時間を割けばいいのか、ってのが難題でした。
結果、後輩さんからは「あの曲が聞けた!!」って興奮してくれたみたいで、それは嬉しいです。

結構挑戦的にはなりましたが、無事に終わってホッとしました(笑
お疲れ様でした。


TEOは相変わらず迫力がありました。
普段はあれを2ステージやってるのかと思うと、びっくりしますね。
いつもこのバンドを見ていると、どっからそんな曲をっていう感じになりまして、自分の世界の狭さを自覚します。


んで、ささやかな二次会まで居ついてしまったので相当疲れました。
ささやかなっていうのは人が7人しかいなかったからです。
だけど、ここでは書けないような話ですげー盛り上がってしまって……

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.29 (Sun) 01:47:36
しろくろ

明日というか今日がライブになりますね。

結構本番ぶっつけでやる事詰め込みすぎです。
でも楽しみです。


ここ数年は毎度春先にラテンジャズビッグバンドのライブに参加させてもらえて幸せです。
なかなかモチベのコントロールも難しいと常々感じてはいますが、ひとつ柱があると生活にはりが出ますね(笑
ま、そんなこんなで色々と今回も仕込んでます。
楽しんで下さいませませ。


そしてまだ書き終わらないソロ譜……

難産もいいところだ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.27 (Fri) 01:29:05
しゃおんかい

自由が丘の鳥良ってところにて。
どうも同じ店に複数のフロアの人々が混在していたようで(笑
かち合いすぎです。

・そこそこ飲みました。

・あのよく分からない固い飯は何だったのでしょうか。

・さすがに専門店というだけあって唐揚は美味かったです。


寝ます。
練習あんまり出来んかったなぁ……
大丈夫なのか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
大学    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.25 (Wed) 23:57:41
すぱーと

朝練、セク練。

もうライブまで数日なところにきました。
なんとかイメージは掴めそうだと思いたい。
あとは体力持てば大丈夫かなぁ……


といったところで、そろそろ個人練は最後のモードに切り替えかなと。
ソロ作りですっ!

遅い気がしますがね。

書きソロって訳ではないですけども、コーラス構成とかは結構気にしてます。
うまくまとまるかどうかが不安ですけどね。
色々詰め込んでよく失敗するしなー。
まぁでもなんだかんだで楽しい時間です。

譜面書いたりピアノ弾いたりピアノ弾いたり譜面書いたり……

テーマ:日記 - ジャンル:日記
バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.24 (Tue) 23:27:13
かちましたね

実はほとんど生で見なかったのですが、WBC凄かったです。

というか大体朝の10時ぐらいから始まるのがなー。
丁度バイトなんだもん。
まぁバイト先でも気にしている人多数のため、実況が絶えませんでしたが(笑


個人的には、これからイチロー選手のイキそう画像とAAと伝説が2chでどう活用されていくかが楽しみです。
また伝説スレとか見たいなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.23 (Mon) 23:13:10
いがいとれきしずき

先日、我が家の女性陣2名が歌舞伎を見に行ったそうな。
僕は用事があって行けなかった……行きたかった!


見に行くのはどうやら忠臣蔵らしくて、それ聞いた途端に色々と関する本を勧めたのですが、断固拒否された(´・ω・`)
なんでよー!?

で、見に行ってきたようなのですが、やっぱり話が全然分からなかったらしい。
なんともったいない。
というか歌舞伎の忠臣蔵とかって、話の大筋より色恋沙汰とかをクローズアップしたりするもんね。
元々の話を知らないとついていけないのは至極当然かもしれない。


しかしまぁ……

「こっちは全然理解してないんだけど、周りがみんな笑ってたりするのよー」

残念でしたー(-_-)

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.22 (Sun) 23:46:56
さーちんぐ

昨日歩き過ぎたせいか、腰が痛ひ……(泣


春先にぴったりの曲を探しているのですが、なかなか条件に合うのがないです。
どうも卒業の曲とか桜の曲は明るいのばかりでいけません。
最低条件がマイナー調である事なのですが……、ねぇよぅ!!

ぬー。
いいのあったら教えて欲しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.21 (Sat) 23:39:23
ひさしぶりに

あるいた……


さて、キューバリブレラボさんのライブを見に行きました。
前回のライブより格段にサウンドが進化してて、非常に驚いてしまいました。
1年弱でかなり変貌をとげてらっしゃいました。

と、ここ最近というか3月はライブ結構見すぎのような気もします。
練習しなくていいのかしら ※駄目です
来週は自分の番という事で、色々精一杯やっちゃいたいと思います。
良ければ来て下さいm(_ _)m


んで、こっからが本題というか(笑
ライブでお腹いっぱいになったので、久しぶりにぶらり途中下車ですよ。
あまり見知らぬ土地を散歩しようと思いまして、無謀な挑戦に挑んでみました。

新秋津 → 新小平

風邪ならぬ風に弱い武蔵野線ですが、知ってる人は"無謀"の意味が分かっていただけるかと。

というのも、この区間はほとんどがトンネルなんですよ。

というわけで自身の方向感覚だけで頑張らねばならぬ!
うぉぉぉ、まだおてんとさん出てるからなんとかなるかー?



……駄目でした。

結局新小平駅に辿り着く前に足の悲鳴が聞こえてしまったもので(汗
萩山駅に着いたところで今回のウォーキングは終了。

さっきグーグルマップで調べたら、まだ南下しなければならなかったらしい……
1区間なのになんて長さだ……

で、ルートを調べたら志木街道→府中街道を歩けば割と楽だったんですね。
そんなん知らないですしねぇ。
色々住宅街を彷徨ったものだから、途中新小金井街道あたりまで東に行ってたりとか。
さすがにおかしい事に気付いて西にUターンしましたけども……
久々に自分の方位磁針が狂いました。
東村山の恐ろしさを味わいました。

ただもうルートを知ってしまったので、やる気はあんまりおこらない(笑
ってか約7.4kmだってさ。
数字みると普通にキツイです。
無知って凄いな……


次回はある程度予想つきそうな区間で歩こうと思います。
やっぱり迷子は怖いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
散歩    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.20 (Fri) 22:40:14
きゅうじつのすごしかた3/20のばあい

早朝超健康的セッションはホスト5名の参加という結果に(苦笑

ま、そんなもんなんでしょう。
何はともあれ、ゆるゆると楽しんでました。
ケントさんは向こうでも楽しくやって下さいね。
まだ数日後とかに会うと思いますけど。


昼は炭屋で充電。


午後。
リハ。

グオーン!

ズゴゴゴゴ!

うひょー!

何が何やら。
さすがにもっと真剣に練習に取り組みます(汗
でもティンバって凄いですね。
正直手疲れるとかよりも、周りの音の洪水に飲まれる事に気を取られすぎております。
頭真っ白。

あとキーボードの時に屈指のボーカリスト3名が真向かいにいるもんで、色々堪えられません(主に笑いが)
キーボードは今回立ちで弾く事にしましたが、出来たらステップ踏めるようにしてみたいですねぇ。

……むずっ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.19 (Thu) 23:06:15
あしたから

3連休ですね。
まぁ学生は春休みなのでそこまで関係ないような気もします。


明日、朝の部室で密やかにセッションをする予定です。
一応のテーマは「スズキ君関西でもお元気で」な訳ですが、まぁたまにはいいかなぁと思って。

誰か参加してくれる人いるんでしょうか。
どっちかっていうとリズムセクションに人欲しかったりします。
9時から12時までぶっ通し(?)でやるつもりですが、そこまで体力無い気がしますので(汗
もちろんホーンもいればいるほど楽しいですよー。

ただ一番の不安は朝起きれるかどうかなんですけどね……

あーでも楽しみだー!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.18 (Wed) 23:33:59
おそうじ

何かと時間は空くものですが、最近は色々なものをお片づけブームでごじゃります。

以前言ってた譜面関係は大分整理されました。
ということで第二段はPCですよ。

僕の周りでPCが壊れたという話が結構聞こえたりするので、怖くなりまして(汗
まぁ単純に必要なデータをバックアップ取らないとまずいなぁって事なんですが。

それは逆に必要ないデータが結構ありますよね、って事に繋がるのですよ。

なんだかんだで息の長いPCなので高校時代のデータとか律儀にも残してるんですよね。
この辺は必要ないというか、結構痛い過去が埋められているとか、まぁそんな代物で。
まぁ懐かしみながら内容見たりもしてそして頭を抱えたりして……

とにかく削除です!
あと消しきれない過去はアーカイブ化してパスかけて……

ああ、バックアップ作業に移れるのはいつの日か……

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.17 (Tue) 23:41:17
のったり

大学行こーと思ったら、3時まで寝てしまった。
行く気無くなった。

やっぱり休みの間はどんどん怠けてしまいますね。
意外に新学期は近い……
なんか研究資料とか探さにゃ……

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.16 (Mon) 22:59:06
たまにはくう

腹が減り、欲求にかられてラーメン二郎。
しかも何気に初立川二郎です!

久々に食った!うまい!
しかし、食ったらまたしばらくは行きたくない。
ま、二郎はこんなもんです。

あと立川店は蓮華がないんですね。
ちょっと不便……


さて。
前にも紹介した In The Groove, Jazz and Beyond ですが。
最近 Avishai Cohen の Smash という曲を2週連続でかけてて、非常に聞き惚れました。
個人的に思う Avishai っぽい雰囲気たっぷりな曲で、素敵です。
もちろん 7/8 + 4/4 拍子が当然の如く混ざってて、拍が取れません(笑

ラジオはたまにいいものが見つかるから、聞き流すのが楽しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.16 (Mon) 02:14:03
さきをみる

昨日の録音会、ジュニアの皆様お疲れ様でごんす。

つかもうちょっと上のOBはほとんど来ない流れなんでしょうか。
寂しい限りです。

演奏は全体的に良くなっているのではないかと。
何人かのソリストはいくつか良いフレーズを持っていたので、うまく育ててほしいところ。


その後レギュも見て。
飲んで。
とある2人の新居(という気がしないんですが笑)に泊まらせていただいて。

なんか土曜は現役の若さにあてられた感じです。


で、今日は朝からリハで。
本当に久々だったので、ちょっとガチガチしてました。
すんません。

あとなんだかんだで結構疲れちゃいました(笑
体力が持ちませぬ。


今日の本題というか思った事はここからで。

それぞれのリハでの完成度には当然差があるわけですが、これをどうやって判断しているのか?
例えば今日の朝の方のリハは、初回、構成間違えたりもする、でもなんか次回ぐらいには結構まとまりそう。
夜の方のリハでは、あと練習1回、前回たぶん出来ていたようなところがまずい事に、気を引き締めないと。

まぁこんな感じですか。
要するに当日のテイクだけで判断は出来かねるわけですよ。
以前のテイクや以後の練習回数の頻度にも影響されるって事で。

これをふまえてどうすればより良く練習を進める事が出来るんでしょうか?
今まで自分でリーダーやってきた時に悉く失敗してたので、よく考えてみたい課題だなぁと思うのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.14 (Sat) 10:53:20
あたらしいえき
「次は西府、西府です」 特に乗り降りそんなにないんですけども笑 今度暇があったら下車してみよう♪

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.13 (Fri) 18:47:05
さっと

ふと"SAT"って文字を見て。

すかさず3SAT問題が思い浮かんで、なんか微妙な気分に。

"Sat"なら土曜日なのになぁ……


譜面整形中。
慣れると手書きよりいいかもしれないですね。

昔書いた譜面は結構コードが適当だったりする。
ボツボツなおしてます。
明後日まで間に合うかな……?

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.12 (Thu) 23:57:50
おーたむりーぶす


今や春になりかけな時期で季節はずれではありますが。

この人の今のCDとかも少し買ったりしてましたが、なんかやっぱり若い時の方が好きですなぁ。
大人な演奏になっていく事はたぶん長短あるんだろう……

ちなみにワタシの理想のモントゥーノは彼。
パキパキ感がたまらない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.11 (Wed) 23:02:59
しんきょくときゅうきょく


↑これ今年中に演奏したい。
という事で一つ目標。


まぁなんやかんやでやりたい曲を探しています。
先日のサルサの明るいやつとか、派手なやつとか、渋いやつとかも好きですが。
どうも今まで自分でバンドを組んでみた感じでは、透明感があるのが意外に好きなようです。
熱いけど表面はクールなのもかなり良いです。
色で言ったら青とか水色の類な感じの曲が、僕のフィールにはマッチするみたいです。
今年もたぶんそういう路線で組もうかなと思ってます。
↑の曲もキレイで良いでしょ?


って事で新曲探しとともに過去にやった曲の譜面を整理しているのです。
(整理とは名ばかりでいらなくなった譜面を捨てるってのが正解だと思いますが)
結構積み重なってるもんで、とりあえずはまとまったのですが。
なんか……


ジャズピアノコレクション チックコリアジャズピアノコレクション チックコリア
(2005/03/23)
佐藤 史朗

商品詳細を見る


こんなもんが出てきました。
正直買ってみたら正確さに欠けてて、あまり使い物にならなかったんです。
曲やるなら自分でコピーした方が断然良いと思うので、僕はもう使わないと思います。
誰か要りますか?部室に置いといたら誰か見ますか?

置いといたらミヤザキ君あたりが弾くのをこっそり期待。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.10 (Tue) 23:50:04
おどる

どんどん情報の鮮度が落ちていくわけですが、今日は日曜日の話題。


Libre!!という色々ハッピーらしいライブに行ってきました。
久々にサルサを踊ったわけですが、まぁ疲れること疲れること^^;;
立ちのライブだとここまで体力持たないのかと……

ライブに参加してたバンドは本当にどれも良かったですね。
基本的に踊ってたのであんまりしっかり聞いてないような気もしますが(苦笑
それでも色々とステージを大事にしている雰囲気がみてとれました。
あと3人のピアニストは全員すげー!
非常に楽しかったのと若干羨ましかったのと、複雑な感じで(笑

出演者の皆様、本当にお疲れ様でした。
結局打ち上げの隅にちゃっかり参加させてもらいまして、もーなんだか。


さて。
なんかライブを聞いてばっかりだと、まぁ楽しいんですけどちょっと寂しいわけですよ。
というか今年に入って全然演奏していなくて結構鬱憤も溜めております(笑
こうなったら月末のステージで全てを発散したいですね。
あんまり自信ないですが……
もうそんなに時間もなくて練習であたふたしておりますが、ぜひ一人でも多くの人に楽しんでいただけるよう頑張りたい。

しかし、明日はまたバイト……
練習出来ない……

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.09 (Mon) 23:48:10
まずおとといから

酔っ払うと何も書けなくなるらしい。
早々に寝てしまってたために2日間ほど間が空きましたが、さて。


まず一昨日土曜日の事でも。

追いコンでした。
今年はかなり追い出される人多かったですね。
相変わらずのテンションの高さで、ちょっとホッとしてました(笑
飲み会は、なんというか真ん中に物凄いラインが出来上がってて……
奥が現役、手前がOBと完全に分かれてました。
なんか○×クイズみたいな構図だ……

ちなみに同期でクボハラさんにプレゼントをした品ですが。
まぁラムネで出来ている大胸筋矯正サポーターみたいなものはひとまず置いておきまして(笑

あのスピーカーがついてる枕!
結構欲しい……
研究室とかに置いといたら良いんじゃないか?
周りから騒音被害がくるかもしれませんが。
どうしよう……買いに行ってしまおうか?……うむー……

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.06 (Fri) 23:56:00
せきとり

南武線に乗ったらなかなか凄い光景を見ました。

中学生がザザーっと乗ってきたと思ったら、おもむろに座席に荷物がボコボコ置いてどっか行っちゃった……


座席確保ですか?

彼らはしばらくしてNEWDAYSの袋をいっぱいに戻ってきたわけですが、物凄いマイルールがあったもんだと驚いてしまいました。
マナーがどうのこうの言う前に、万が一盗まれる心配とかないんでしょうか?
3人乗ってきたが3人とも買いに行っちゃったんだぜ?
それともこういうところが中学生脳ってやつなんでしょうか?

分からん……

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.05 (Thu) 23:51:11
あさはだめだ

なんとか起きれるのですが、午前は頭が働かない。
何か良い方法はないものか……


例のRPG3はもうすぐクリアが出来そうです。
基本的には二周目でやり込むつもり。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.04 (Wed) 23:49:09
ぱかすかれん

打楽器人のみによる練習でし。
朝っぱらから精神力の使いすぎです。
でっかいウッドブロックは持つと重い事が今日分かりました。


なんか無駄に意気込んでる気がしなくもないですが、報われるといいなぁ(笑

それはそれとして、ピアノ頑張らにゃ。
地味にパターンアマアマになってきました。
危ない。


閑話休題。
昨日のゼミ完全にすっぽかしてました。
休みに入った途端に大学行かな過ぎ。
ごめんなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
バンド    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.03 (Tue) 23:38:19
ひょうばんにまけた

マリオ&ルイージRPG3を購入。

根詰めて遊び過ぎ。

このタイミングのシビアさがたまらん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ゲーム    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.02 (Mon) 23:46:01
かせぐ

明日からバイト。


正直起きれる自信があんまりない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.03.01 (Sun) 23:35:55
あーるえすおー

日大さんのリサイを見に行きました。

もうイェイイェイ言ってる年でもないし、かなりゆったりと見てました。


長いステージ見てるとテンションの持っていき方の難しさを改めて感じます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。