暴走ピアノマンも会社員になりました。
雑記 | バンド | 大学 | 音楽 | モブログ | ロスガラ | 散歩 | ゲーム | TCC | 管理 | 会社 | 
★ カレンダー ★
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
★ 過去ログ ★
★ 最新の記事 ★
★ 最近のコメント ★
★ カテゴリー ★
★ ブログ検索 ★
beat on fruit
≪2009.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2009.03≫
★ カウンター ★
(+ 45525)    
★ プロフィール ★

ゆふ(YuFu)

Author : ゆふ(YuFu)

★ コンテンツ ★
★ リンク ★
★ Twitter ★
 
「 2009年02月 」 の記事一覧
★ 近況 ★

【先々の予定】
6/30新宿でライブうぃる。

--.--.-- (--) --:--:--

スポンサー広告    Top↑

2009.02.28 (Sat) 23:28:11
りずむたいがっしゅくかんそう

さて、落ち着いたので適当に書きましょ。

25日から3日間合宿に行ってまいりました。
今年は時期が時期なのか寒かったですね。


実はまだ今年のバンドは(練習を)見た事がなくて、しっかり音を聞くのは初めてだったのです。
もう直接的に関わっている代ではなくなりましたしね。
ちょっとしたギャップもありつつ、もくもくとパターン練。


基本的にはヤマサキ君が色々と言ってくれていたので、任せました(笑
根本的な部分では、
しっかりと8分音符が刻めるか、大きい拍をパルスではなく波として捉えられるか、
と大まかにこの2点を重点的に個人レベル→セクションレベルで練習していけば良いのかなと思います。


次にコミュニケーションを増やす事ですか。
これは毎年問題になっているところでもありますが。
たぶんそれぞれが演奏に自信がなくてしゃべれないのかなーと推察するのですが。
とりあえずは「俺今これが出来んかったー!」とかでもいいので、状況確認として喋った方が良いです。
言葉にするって事は自然と今の状況を頭で整理する事になるので、ね。


あとは形が出来たら練習スケジュールをある程度組み立てていくと良いと思います。
ノープランで練習してると目標が見えづらくなってしまう恐れもあります。
これをやって、ある程度出来たら次はこれをやって、時間が余ったらこれをやって……
練習時間というものは無限ではないので、有効に活用して欲しいと思います。


最後に、これはそういえば全然言うの忘れてた事なのですが。
色々なものを聞いて下さい。
耳が肥えてくると、自分の演奏の良し悪しも少しずつ分かってくると思います。
個人的な経験ですが、特にOBになった途端に分かってきたりします。
目指せ!違いの分かるラテン人!


そんなこんなで現役の皆様は本当にお疲れ様でした。
2日目の朝完全に寝ていた僕に対しては、どうぞその分のお金を請求して下さい(汗
最近完全に生活リズムがくるっていた矢先だったので、規則正しい生活に直せませんでした。
なんともひどいOBです。

あと飲みで見てた映像で欲しいものあったら言って下さい。
データ渡します。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.27 (Fri) 09:37:24
3日目
雪がー。すごいすごい。今日は割と元気。

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.26 (Thu) 09:00:33
2日目
正直頭が働かない。ダメ。ムリ。

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.25 (Wed) 15:01:50
着いた
藤野芸術の家にキター!! 今年もお世話になりまする。

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.25 (Wed) 14:22:27
車内
お、おばあちゃん……。そんなところでのり巻き食べないでよぅ。匂いが……

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.25 (Wed) 13:52:14
食事中
高尾でゆっくり中。実は先程京王線が人身事故で遅延だとかで、ちょっと焦りました。それはそうとコーヒー美味しい(o^~^o)

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.25 (Wed) 13:06:06
出発
用心のために傘持ったら、なんか晴れやがった。もー何なんですか。

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.24 (Tue) 23:17:20
あしたから

2泊3日で合宿に行ってきやす。
アドバイザーも何気に3年目。
なんかありがとうございます。


とりあえず適当に荷造りしましょ。
あと明日は高尾で散策でもしようかな。

完全に遊びに行くモードですいません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.23 (Mon) 17:18:03
ちえん

またまた気分が優れない感じがありますが、たぶん元気です。
なんか寒気がするんですよねー。
もしかしなくて危ないっすかね。
恐い……


さてさて唐突ですが、今日は都立高校の受験日ということで。
そんな大事な日に、由緒正しき中央線は遅延をやらかしたようです。
聞いた話では、影響ある都立高校は試験時間は2時間遅らせたそうです。
精神的に大変ですね。

とりあえず妹よ、無事受かって親を安心させて上げて下さい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.21 (Sat) 14:17:32
ぎゃっぷ

さて、珍しく朝起きたから大学行きーの部室覗きーの……あれ?セク練してる。
ということで、ジュニアリズム隊さんの練習を覗き見してました。
いきなり来ちゃってごめんなさい。


アドバイス的な事は出来たのかどうかあやしいものですが、それはおいといて。
全体的にはテンポの異なる曲をやるのが大変そうな感じを受けました。
割とゆっくりめな速さが安定する人もいれば、速い方が勢いがあって良い人もいるし。
この辺は個性もあるのでしょうか。

というか、OBになったところで僕も出来ているかって言われたら出来てませんです。
それぞれの曲のスピード感をイメージしながら弾くようには心がけていますが……
顕著なのは速い曲やるとすっ飛ぶところとか(汗
他の人から見て「あの人はどんな曲でもあんな感じだね」って言われてしまったらもう……

もっと様々なイメージを体に浸透させておきたいな、と今日の練習を見てしみじみ思いました。
根本の部分をもうちょっと芯があるようにしたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.21 (Sat) 00:11:48
こじんれーん

まぁタスク無しになった(と思いたい)ので、思いっきり練習する事に。
やっぱり憂いがないのはいいね!
最近ルバートイントロなるものが増えてきているので、重点的にやってます。
そもそも現役の頃にルバート苦手ー!とか言ってたクチなので。
ステキに弾けるようになりたいものですね。


そういえば現役さんに話を聞いたところ、今度の某合宿は私が最年長になってしまったとかなんとかかんとか。
……とてもとても予想外です。
今回ばっかりは後ろでボーっとしてる訳にもいかぬのか……

あと買出しの運転誰がやるんですか?
カトーさん?(しかいない気がする……)

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.20 (Fri) 02:56:32
おわったのらー

とりあえず仕上がりました。
あんまり期限に間に合ってはいないのですが(汗
テスト期間直後という事で許して欲しいでつ。


なんというか、もともとビッグバンドの曲を落とすのは苦労するなというのが感想です。
音全部聞き取れましぇん。
かなりの部分は自分の感覚でハモ作ってしまってます。
怖いので一回合奏見学しに行きたいですね、出来れば。


さて見返しますと、スコア作成にかかった期間は3日間のようです。
そこそこ速く書けるんなら、もっと早く書いておけば良かったのに、って話ですね。
うむー。


とりあえず、タスクは全部終了した。
遊ぶぞー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.20 (Fri) 00:14:02
なんかんとっぱ

なんとかサックスソリを書いてみますた。

耳での落としが半分、後の半分は自分のセンスで埋めた(笑
割とヤケになってきているかもしれないです。
たぶん……大丈夫……

むしろ運指とか大丈夫なのかって話ですね。
無理やりなフレーズになってないだろうなー、ああーううー。


んでもって、勢いでトゥッティ&パーカスフィルまでぐぐっと仕上げました。
後はアウトロだけです。
これはいける(・∀・)!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.19 (Thu) 19:38:51
しんこーちゅー

ソロコーラス終わりー♪
意外に苦戦してました。
結構トゥッティ聞き取るのは大変ね。
結局、完璧には聞き取れなかったので、ある程度自分なりに作ってしまってますが……


んで、次は難関のサックスソリ……
出来るだろうか……

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.19 (Thu) 15:23:41
えんじょいまいらいふ

まぁ昨日は一日ぐったりな状態だったので、今日から休みを満喫しています。


In The Groove, Jazz and Beyond というインターネットラジオを前から聞いておりまして、なかなか良いです。
しかも今週はフュージョン系だよばんじゃーい

さすがに普段から1時間ぶっ通しで聞ける余裕もなかったので、ここぞとばかりに流してます。
たまにラテンジャズも流れるですよ。
暇な人は聞いてみてはいかが?


さて、やっと頭も働くようになったのでアレンジ日記2回目です。

ただいまテーマが書き終わりました。
これで最低限の練習は出来ると思います(汗
打ち込みのハモのバランスが取れてるかどうかが若干不安なところではありますが……

次、ソロコーラスです。
これもすぐ書けるでしょう。問題は次の……
出来れば土曜の練習までに譜面送れるといいんですけどねぇ。
うぅぅぅ。

つか、日記の割にあんまり内容がありませんね(汗
すみません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.18 (Wed) 23:55:33
あたまいたい

結局二日酔い。


昨日は自由が丘で焼肉でした。
飲むの久々でしたねぇ。
腹いっぱい食べたはいいのですが、帰りの電車が色々と……
一駅乗り過ごし、降りたのはいいが次の電車まで20分と。
しかも実は乗ってた電車が折り返して来てたという。
じゃぁずっと乗ってれば良かったのに、というなんともしょーもない話で。


そんな感じで夜風に当たってたら咳が止まりませんよ。
もうまたですか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.17 (Tue) 18:21:58
やすみ

研究室フロアの卒論発表会がありました。
発表会自体は後輩の発表を見るだけだし、午前で終わったし、なのですが。
なんか午後やけに眠いのです……


何はともあれこれから春休みですか。
まずは体を休めて体調を万全にしませんとね。


んで、これから研究室の皆さんで飲み会です。
結局何処行くんだろうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.16 (Mon) 23:58:46
おとろえ

部室でノソノソ弾いてたら、京都へ出向予定の男(楽器はベース)が来た。
勝手にセッションさせてもらいました。

頭に浮かぶフレーズはそこまで悪くないような気もするのですが、如何せん体がついてゆかぬのです。
手に力が入りましぇん。


しばらく体調崩していたのもあるし、リハビリ(?)していかないといけないのかも。
せめて元に戻って欲しいよぅ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.15 (Sun) 04:14:39
ちくいち

ちょっとやる気が出たので、やっと現役さんの譜面を書き始めました。

遅ぇ

自分の作成スピードを知っておいて然るべきだと思うので、なるべくブログで途中経過を書く事にしてみます。
すぐ飽きる可能性もありますけどね^^;


今日のところはイントロのみ。
……のみなんですが、それでも結構大変。
フルバンの音を聞き分けるのは慣れるまで時間がかかりそうです。
ハモが合ってるのか分からないしー。

というか逆にハモの組み立て方は勉強になりそうです。
音の重ね合わせ方はイマイチ自信がないんですよねー。
某鉄の曲もそういった意味では上手く出来ているか不安なところが多々……

次回はテーマ部分を一気に書き上げたいところ。
が、今日明日あたりは課題提出に躍起になる予定なので、たぶん書けましぇん。
全くもってひどい人だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.14 (Sat) 23:55:39
6じかんほどまえ

ピアノの椅子が……ない……

高椅子も……ない……


しょぼん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.13 (Fri) 23:41:01
ごぶさた

久しぶりだねC言語!


なんか随分とC言語でコード書いてなかったんだなぁってシミジミ思いました。
極めつけは研究室のMacにGCCをインストールしていなかったりとか(笑

なんだかんだで実装系も楽しいんだろうな。
全然題材が思いつきませんが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
大学    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.12 (Thu) 23:47:08
せき

どうやら深夜になるとゴホゴホゴホゴホと咳が出始める法則。
もういい加減にしてくれよぅ。


課題なんとか終わりそうだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.11 (Wed) 23:33:27
けんこくきねんび

なんか水曜日に祝日ってーのが珍しいですね。
ただあんまり祝日どーのこーのは研究室では関係ないようですが。

課題があんまり進んでない。
ちょっとやばめ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.10 (Tue) 23:58:35
かいせつ

我が家では妹の高校受験でもうてんてこ舞いです。
今日も1校受けてきたそうな。
数学だけ綿密に答え合わせしてみました。
(理科は普通に生物とか地学とか忘れてるのでパス)

結果7割ぐらい。
油断は出来ないラインということで、親は少しドキドキしているようです(笑
あと1週間ぐらいは妙な緊張感が我が家を包むのでしょう。


しかし高校受験の問題とか全然見た事なかったのですが、随分と練られてるのね。
うまい具合に点数に差がつくような出題がなされてて面白い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.09 (Mon) 23:41:54
ながびいてますが

下手に行動すると今度は誰かに風邪をうつしかねません。
ゼミの発表中にゴホゴホしちゃってどうもすみません。
もしB4生にうつしたらワタクシ殺されますね(汗


あとは課題課題レポート課題ですね。
ふごー。


とりあえず今日は暖かくして寝る。
早く治ってくれ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.02.07 (Sat) 17:23:35
ういざんなんざん

お久しぶりであります。
風邪がまだ治ってないどころか、また昨日から熱が上がっております。
弱っ!!
ゼミの発表とか課題とかあと1週間ぐらいなんとか頑張らないといけない。
ぐぅ。


さて、その昔依頼されていたアレンジがやっと出来上がりました。
締め切りを去年の年末に設定していたのですが、なんだかんだで延びました。
ごめんなさい。

とにかく書き始めが一番進みが悪かった。
曲の全体像がよく掴めてないわけですな。
一昨日ぐらいからの書き進み方がとてつもなく早かったですよ、熱出してんのに。
出来上がってくると興奮するね。これ間違いないね。

そして冷静に見直すと結構テンション下がるのよね。
果たしてまともにサウンドになっているのだろうか。
怖い……
なにはともあれ次回の練習次第ですね。
ドキドキします。


ちなみにお披露目は3月のライブです。
バンドの皆さんに受理されればの話ですけれども(汗
みなさんおいでやす。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

