暴走ピアノマンも会社員になりました。
雑記 | バンド | 大学 | 音楽 | モブログ | ロスガラ | 散歩 | ゲーム | TCC | 管理 | 会社 | 
★ カレンダー ★
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★ 過去ログ ★
★ 最新の記事 ★
★ 最近のコメント ★
★ カテゴリー ★
★ ブログ検索 ★
beat on fruit
≪2008.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.02≫
★ カウンター ★
(+ 45525)    
★ プロフィール ★

ゆふ(YuFu)

Author : ゆふ(YuFu)

★ コンテンツ ★
★ リンク ★
★ Twitter ★
 
「 2009年01月 」 の記事一覧
★ 近況 ★

【先々の予定】
6/30新宿でライブうぃる。

--.--.-- (--) --:--:--

スポンサー広告    Top↑

2009.01.27 (Tue) 10:19:31
しんどい

まずは研究室の方々およびバンドメンバー数名にお詫びします。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


この週末、風邪をひいてしまいました。
土曜日に研究室に行ったはいいものの全く頭が働かず、ってかむしろ頭痛い事に気づき帰宅。
その帰路の電車で尋常ではないダルさが全身を襲い始めまして、
「ああ、これは完全にやられましたな」
って事で、家に帰って早速体温計で計測ですよ。
何なの?39℃って……


一応僕の希望としては、
月曜回復 ⇒ 研究室直行 ⇒ スライドを頑張る ⇒ 発表 ⇒ バンド練習
って病み上がりには絶対無理だろうって突っ込み満載な予定を立ててたんですけどね。
(頭がボヤーっとしてるもんだからこんなアホな事考えるんだと思います)
しかし、日曜には39.3℃と更に体温は上がりまして、結局月曜の予定を全てキャンセル&欠席する事に。
本当に申し訳ないです。


正直なところ想定外なほど今回の風邪は長引きまして。
月曜も37~38℃をいったりきたりで。
というか今は熱こそ平熱まで戻りましたが、まだ咳がゴホゴホ言っております。

今日明日あたりは僕に近づかない方が身のためです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.24 (Sat) 02:02:05
ぞくしち

最近、ピアニストの Arturo O'Farrill が使ってたコードが気に入ったので落としてみた。

F7b9,13

なんとも明るくて良いですなぁ。
コード分かる人は弾いてみると良いデス。


基本的に僕はコンピングにおいて自分の手癖になったテンションコードしか使えません。
でもって、大抵よく弾いてるコードは中学・高校で当時必死に耳コピしてたフルバンの曲なんですよね。
カッコイイ和音があったら必ず耳で聞いて落として満足してたものです。

しかし今や譜面のコードと雰囲気だけでしか弾いてない場合も結構あったりして、やっぱりこれはカコワルイ。
原曲の雰囲気を上手く出すためにも知識とそれに基づく手癖は増やしておくに限ります。
今度のバンドでスコアの書きなおししてるのも、大半はテンションの違和感をなくしたいがためです。

まぁ他の人からしたら変な執念なんですけどね。
つまりはジコマン。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.19 (Mon) 03:27:03
なぜかのどがかわく

おひさです。
ブログに対する意気込みを緩くした途端、とてつもなく落ちた更新頻度ですが。
まぁ僕はやる気を搾り出して何とか出る程度の人間ですのでご勘弁を。
とりあえず元気です。


やる気関連の話しますと、まずスコアが未だ全然出来上がっておりません。
ドツボにはまっているのも事実ですが、なかなか集中力が持たないのが一番の原因。
とにかくない知恵振り絞ってちょっとずつ進めてます。

しかしまぁ、新年になってアレンジのタスクは微妙に積み重なってまして。
今のところ3曲ですか。
なんでこんなド素人なのにハイペースになってんでしょうか?

あんまり僕の事そこまで信用してはいけないと思います(苦笑
課題の締め切りがいつも危うい人なのにねぇ。
なんかとりあえず曲与えといたら、数ヵ月後忘れてた頃にやってきた……
これぐらいが調度良い!

……本当にこっちの勝手な言い分でした、ごめんなせぃ。


話変わりまして。
今日は白黒練。
少しずつカンを取り戻しているような感じですか。
コンマスの人は熱出してましたのでお大事に。

そんでもって1曲スコアの修正をしたのですが、まだまだ詰めが甘かった。
実際に音鳴らしてみないと良いのかどうか全然分かりませんね。
なんかメンバーの皆さんには色々面倒くさい事になってて申し訳ない。
「コンボの原曲を元に組み立てたらフルバン的には噛み合ってませんでした」っていうのが今回の誤りで。
なかなかうまくはいかないものですね。


ところで、なんかこの感じって「保守」だよねってふと思ったのですが。
合奏のサウンド聞いてスコアを更に修正していくのが、ソフトウェアの保守作業に似てんなぁって。
つまりスコアを最初に書き上げた時にプロセスは完了してないんだよ!

……ん?それはどうなんだろう?
別に人によってはスコア書いて投げてOKな場合もあるよーな。
って事は契約の条件次第になるんですかね。
保守も契約に含めるのか否か。
でも、より良いスコア書くんだったら保守すべきよね。


なーんて。
変な事考えてないでスコアを早く作りましょーね。
ぐぅ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.11 (Sun) 23:16:57
はつれん

まぁ新年になって初練って事で。
全然個人練してなかったらへたれてました、休みって恐いものよのぅ。
譜面は全然書き上がってないもので、もう立場がありません。
とりあえずヒドイ人って事で今年はスタート。

頑張ります……


練習後、五兵衛に。(新年初五兵衛という事で)
相変わらずウマス。

しかし……
スペシャルが……
新たなるレジェンドお茶漬けが誕生。
携帯で写真撮ったんですが、ブログに貼るとなんか呪われそうなのでやめときます笑
詳細知りたい人は個人的にどーぞ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.06 (Tue) 00:43:36
ひさしぶり

新年になって全然練習してないという事で、研究室ついでに部室に立ち寄る。
まず行ってみて思い出したのですが、まだ鍵盤ハーモニカ処分してませんねごめんなさい。

現役さんは選曲で大忙しのようです。
一覧見せてもらったら物凄い曲数書いてあって、ちょっと唖然としてしまいましたが(笑
そんなこんなでピアノをポロンポロン>飽きてコンガ>やっぱりドラムと。
もっとまじめに練習しやがれ!汗


あらかた満足した帰り道の事なのですが、ばったりと元ロスのウエダ君と帰路が一緒になりました。
彼を知ってる人はほとんどいないと思うのですが、一応僕の同期のTbだった男です。
数学科のマニアックな話を色々聞きました。
なんか研究対象の論文を見せてくれたのですが、当然のごとくチンプンカンプンで。
あとは専攻における院試の違いとか卒論の有無とか、結構違うもんなのね。

で、彼の話を聞くのが楽しかったばっかりに、自分の研究とかを全然上手く説明出来なかったorz
本当にプレゼン能力が皆無で萎えます。
くやしー!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.02 (Fri) 23:39:58
ひんど↓

もう2日目にして、ゴロゴロ寝て食っての生活です。


ってか今までも書く事ないのにグダグダ更新してたので、これは良くないと思いまして。
気が向いたら更新にしばらくしてみます。
誰に言ってんだって話ですが。


一応今日の話題。

財布整理してたら、餃子の王将の割引券が期限切れ。
もったいない。
大岡山で行く分には楽なんですが、いかんせん家付近に王将ないのがなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.01.01 (Thu) 14:19:00
あけまして
20090101141858
おめでとうございます。今年も楽しい一年になりますように。

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

