暴走ピアノマンも会社員になりました。
雑記 | バンド | 大学 | 音楽 | モブログ | ロスガラ | 散歩 | ゲーム | TCC | 管理 | 会社 | 
★ カレンダー ★
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ 過去ログ ★
★ 最新の記事 ★
★ 最近のコメント ★
★ カテゴリー ★
★ ブログ検索 ★
beat on fruit
≪2007.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.06≫
★ カウンター ★
(+ 45525)    
★ プロフィール ★

ゆふ(YuFu)

Author : ゆふ(YuFu)

★ コンテンツ ★
★ リンク ★
★ Twitter ★
 
「 2007年05月 」 の記事一覧
★ 近況 ★

【先々の予定】
6/30新宿でライブうぃる。

--.--.-- (--) --:--:--

スポンサー広告    Top↑

2007.05.31 (Thu) 11:04:59
空前絶後
★ Set List ★
1. My Favorite Things
2. Bolivia
3. Ancestral Messages
26日の五月祭に出演。
まずは。。。



ごめんなさいm(_ _m

本番開始10分後に教室に到着したことを深くお詫びいたします。
本番の日に朝寝望とか普段やらないんですけどねぇ。。。

心臓バクバクしてたのに、相当ゆっくりと曲が始められたのは不思議なもんです。
「ゆっくり弾け!ゆっくりやぞ!」と念じたのは良いですが、もしかしてやりすぎ?
全体的には結構雑になってしまいました。
結局心臓バクバクしっぱなしで終わっちゃった。。。(;_;)



はしかブームによって参加者は予防接種の証明書を持って行かないといけなかったらしいですが、忘れましたぁ!
どうやら抜き打ちチェックしてたらしいのですが、本当に捕まらなくてよかったわ。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.21 (Mon) 16:03:58
初心
どうもここ最近しっくりくるソロが出来ません。
ライブ終えた後に「すごい演奏だったよ」と言われることもあるにはあるのですが、心うちでは首をかしげてる状態。
で、なんでかなーと悩んでたのです。

まぁあれだ、練習してねーからですわ。

加えて、色々な音源聞いて「これかっこいい!」ってなってて、理想だけ大きくなって頭でっかちなわけですよ。
指が追いつくわけもなく...

というわけで、現役の時のように、暇があったらソロスペース部分を聞きながらピアノで遊んでます。
気楽にアドリブやるのは楽しいですね。
レギュラーの演奏はほとんどその延長でやってたようなもんです(苦笑

ということで自分のやりたいようにやることにします。
ただ本番でモノスゴイナニカを出したいと思うので、色々と指を慣らしておくことは必要なんだろうなと。
そんなことを最近思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.20 (Sun) 09:06:32
四工大
小岩まではるばるといった感じです。現役の時、前期一つめのジョイントコンサートなので非常に楽しみだった記憶があります。現役のみなさんお疲れ様でした。楽しかった!!

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.18 (Fri) 16:28:09
やる気放電
昨日、気力が完全にプッツンした上に電車の遅延が重なり、講義受けてる最中のやる気のなさがもう凄かったです。

っていうか最初から最後までずっと寝てただけ。

なにしに大学来てるんだか^^;

そのツケを払うために今、設計室でコード読んでます。
本来なら昨日の実験の時間中にやればいいものを、寝てたわけで。
今日は全然元気なんだけどなー。。。

大学    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.17 (Thu) 23:22:48
独学
丸10日間あいてしまいました。
生活も結構破綻してた...

それはそうと、
最近、ビッグバンドのアレンジについて取り組み始めてみました。
納得いくものなんて作れるわけもなく、どうすればいいのか途方にくれてる最中です。

管楽器のハモとかについて教本ってないんですかね?
そろそろちょっと勉強してみたいと思うのですが。



ムーズーイー

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.06 (Sun) 23:59:59
一泊
ロスガラの春合宿に行ってきました。
ドライバーの皆様、おつかれさまです!

行きの車の中はなかなかのテンションだった。
サザンと東京パノラママンボボーイズの時が特に。
途中、長野の小布施でみんな童心に帰ってました。
キャッチボールと謎に包まれていたラジオ体操。

で、
合宿所ですよ!
ジュニアの皆さん、色々な所で打ち合わせしてて微笑ましかった。
真剣にバカをやるのはとても良い事だと思います。

かなりステージに対してヤジとか飛ばしてKYしてませんでしたが、許してちょーだい(笑
チキンの音圧さいこーだった。

良かった人を独断でピックアップしてみますと...まずミヤザキ君(Bongo)のカンパナね。あの不思議な笑顔はぜひともそのままにしてもらいたい。専修のラッパの子(ごめん名前覚えてない)は、みんなうなるほどの格好良いソロを吹いてた。トロンボーンのモチヅキ君、良いセンス・パフォーマンス力があった。ティンバレのイタヤさんは久々の迫力系のおねーちゃん。同じくティンバレのイトウさんは初心者ながら他のソリストのバックでフィルを頑張ろうとしていたのに好感がもてた。
D年は随分と頑張ってた。ドラムのフリーバトルが非常に良かった。ニシムラ君(Pf)は普通のソロスペースでのセンスの良さに感動した。かなりカッコいい。あと数人でカリベやってたけど、普通にまとまってて凄くびっくりした。D年はバンドとしてまとまる力を持ってると思った。


OBのチキンですが。
今年は管楽器のメンバーはかなり豪華でした。
リズム隊はちょっとメンバー不足でしたが、な、なんとか...
自分のソロですが、鍵盤ハーモニカは楽器がつまって音が出なかったり、負けじとカリベ弾いてgdgdになったり大変なありさまでした。
来年リベンジさせていただきます(笑

宴会。
途中から眠くなって人の話全然聞いてなかったわ...

朝ご飯、OBの出席6名。
帰り道、山道の霧にみな息をのむ。
疲れてるので次々に寝たり起きたり。
そんな中、もくもくとゲームボーイ。



あーがっこーだー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.05 (Sat) 07:21:16
長旅
行ってきます。

車酔いが心配...



演奏見て、参加して、飲んで、の楽しい楽しい3拍子♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.04 (Fri) 23:37:19
名物
なかなか思い立って行動出来ない気質の僕ですが、
親父に誘われ食いに行ってみました。

その名もスタ丼

何気に地元の名物...だったり。
550円で大きい大きい豚丼です、飯の量が半端ねぇー!
また深夜まで営業してるのが結構びっくり。
この前、飲みの帰りで国立歩いてたら行列作ってましたよ、深夜なのに(笑

なかなか美味かった。



明日は合宿へ突入ー!
お気に入りの緑の楽器はきっちり持っていきます(笑

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.03 (Thu) 15:14:39
初日
200705031514392
20070503151439
今日は江ノ島にいます。すっげー暑い! 水族館も人だらけ^_^;

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.02 (Wed) 20:12:11
黄金
色々出掛けようかなぁ。

合宿見に行くのとか結構楽しみですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.01 (Tue) 00:56:39
後日
前編より。

そういえば何名かのお客様より褒められたり握手を求められたりして、本当にライブやれて良かったなー、と。

ここ数ヶ月で色々な企画に参加させてもらってましたけど、正直バンドに対しての姿勢とか模索中だったわけで、なにかこのイベントをきっかけに視点が色々と変わってくるんでないかなと思うのです。
それほどまでに Muzzle of Happiness というイベントは衝撃的なパワーを持っていたと思います。
今回の佐藤無線でなぜピアノに僕を選んでくれたのか、と色々考えてたんですけど、皆さんがこんな僕に期待している部分を見つけて絶対ライブで表現したい!と意気込んでました。
それは単純に熱いソロだけではなくて、リズムセクションでのグルーヴとか、バンド全体の中でどういう部分を担っているのかとか、曲のイメージに対するアプローチとか。
様々な事ですが、自分なりに考えて出してみたつもりです。
(ちょっと他の人のソロでのバッキングは頭からきゅぽーんと抜けてしまったところもありましたが...)

そういう事を考えながら練習とかも臨んでいたのですが、本当に佐藤無線のメンバーは懐の深い人が多い!
僕ももっと学び取って、あんなプレイヤーになってみたいですわー!
特に直前でのリハで色々と指摘していただいて、非常に助かりました。
おかげで本番は相当安心して弾くことが出来ました。

やっぱりソロの話もするとしまして(笑
今回ソロは3曲いただきました。
ラム:曲の雰囲気的にお遊びモードのスイッチを入れてました。
確かどっかで体硬直させながら弾いてなかったっけ(笑
とっさに出たヤツだったんですけど、結構気に入った(笑
ストーリー:3曲の中では一番の会心の出来だと個人的に思ってるですよ。
なんというかあの緊張感がたまらん。
山野のソロは自分で書いて凄く気に入ってますけど、今回構成も変わったので再チャレンジを一つの目標にしてました。
カリベ:メンバーにも秘密にしてたイントロフレーズ。
まぁ明治のリサイでも同じような事やってましたけど(笑
しかし弾いてる最中に右手小指の間接がやばい事が発覚。
んで、あの速弾きイントロですんごくテンパりました。
かなり失敗したと思ってたんですけど、録音聴いたら本能的に誤魔化してた。人間って凄い。
ピアノソロは後半キレがちょっとなくなっててgdgd。
というか普通にちょっと長すぎたと思う。
ドラムとのバトルはテンション最高でした。
フレーズは究極的に汚かったけれども(苦笑

最後は小指が動いてなくてモントゥーノとか色んなフレーズがボロボロだったはずなのに、録音聞いてもあまり気にならないんですよね。
ちょっと意外。



自分への課題点。
ペース配分を考えろ!
指は自分と楽器との大事な接点なんだからもっと大切に使え!
焦ると周りみえなくなってるから、無理やりにでも周囲を聞く癖をつけておくべき!

ってなことでこれからも頑張ります!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
バンド    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

