暴走ピアノマンも会社員になりました。
雑記 | バンド | 大学 | 音楽 | モブログ | ロスガラ | 散歩 | ゲーム | TCC | 管理 | 会社 | 
★ カレンダー ★
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★ 過去ログ ★
★ 最新の記事 ★
★ 最近のコメント ★
★ カテゴリー ★
★ ブログ検索 ★
beat on fruit
≪2007.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.04≫
★ カウンター ★
(+ 45525)    
★ プロフィール ★

ゆふ(YuFu)

Author : ゆふ(YuFu)

★ コンテンツ ★
★ リンク ★
★ Twitter ★
 
「 2007年03月 」 の記事一覧
★ 近況 ★

【先々の予定】
6/30新宿でライブうぃる。

--.--.-- (--) --:--:--

スポンサー広告    Top↑

2007.03.31 (Sat) 00:54:08
大学で花見
ちょこっと参加してきました。
昼間はポカポカしてましたけど、段々と寒くなって部室に逃げました(笑
なにより現役のみんなとほとんどしゃべってない状況にびっくりだ...
うーむ。

さてそんな本日も奇跡的な出会いというか、ピアニストが続々集合しまして...
上はA年から下はD年まで各代のピアニスト5名集まってしまいました!
もちろん初めての出来事です(笑

滅多にないことなので5人揃ってドトールへ。
よくよく考えるとピアニストはみんな穏やかな人達ばかりですね。
かなり和やかにロスガラやらピアノの話してました。
「元ロス」の話が結構盛り上がったな...



あとは...
「明後日に本番を迎えるバンド」のコード隊練習。
実は結構おざなりしてた部分もあったので、再確認してました。
ずいぶんすっきりしたぜよ!
やっぱり細かく曲を見通してゆくのは面白いですね...大変だけど。

3月もあと残りわずか。

ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.29 (Thu) 21:36:01
ちょっくら桜を見に
国立の大学通りを家族で散歩してました。
なかなかの陽気で心地よかったですね。
桜はまだ咲き始めでしたけど、結構綺麗でした。

そのついでに祖父母の家に行ってきました。
即ピアノを弾きに行く。(なんと防音室なんてものがあるのだ)
某無線バンドの曲を練習してみたのですが、難しいこと難しいこと。
やったことがある曲とない曲が半々なのでこれから大変です。



さて、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権見よう。

雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.27 (Tue) 03:24:31
合宿のおはなし
もはや恒例といえるロスガラリズムセクション合宿に行ってきました。
途中参加でしたけどね。
昨年、まだレギュラーも始まったばかりで悩みながら合宿でひたすら弾いてたのが懐かしいです。
まぁメンバーのほとんどはレギュラー2年目ということもあり、随分とリラックスしてやってたのではないかと思います。

あとは他に来てたOBの皆様に基本まるなげ~(汗
...いやまぁピアノとかはもちろん見ましたけど。
というかとある3人組はMMRよろしく「なんだってー!」ツッコミ待ち。
いったい何してんだか(笑

もう新歓ライブまでは2週間ぐらいしかないと聞いてます。
頑張ってどかどか新入生を入れて貰いたいものです。



閑話休題。
25日にTOEIC受けましたが、ズタボロでした。
やっぱり外国語と相性がとことん悪いと思うのです。

ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.22 (Thu) 08:40:55
乱入!
昨日からロスガラリズムセクションが合宿を行っているようです。

では行ってきます。

まぁ去年一年間一緒にレギュラーやってたので、それなりに気心はしれてるのかもしれませんが。
「コイツはセクション見るのがとても苦手」な事も気づかれてるように思われる(汗

まぁいいや行ってきます。

ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.20 (Tue) 23:55:46
ベースパターン
ラテンのパターンって慣れるまでに時間がかかりますね。

ときたまピアノでも右手をメロディ、左手をベースで弾くことがあります。
大抵は2ウラ4オモテを押さえます。
4オモテは次の小節のコード音なので意外に大変。

ちなみに
Michel Camilo
このおじさまは更に一段階難易度が高いパターンを弾きます。
さきほどの2ウラ4オモテはベースのように単音を弾くわけですが。
プラスアルファで1ウラにコードバッキングするのです。
ようするに...

|ッカッダーンダン|ッカッダーンダン|・・・

となるわけですね。(「カ」がコードバッキング、「ダン」がベース音と思いねぇ)

更に右手はメロディです。



もう無理。

雑記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.19 (Mon) 01:23:12
追いコン
17日のおはなし。
追い出しコンパでした。

最初に着いた席に「コ○マ-タ○コライン」なるものが存在したため、戦線にすっかり乗り遅れてしまいました。
10秒たたずして綺麗になるお皿の数々...
まぁ他の席にいけば結構余ってるもので、なんだかんだ食ってました。



さて。
『下手なピアニストの見破り方』

......orz
ボクフレーズの引き出し少ない...

ロスガラ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.17 (Sat) 13:31:52
が~ん
ジュニアバンドの録音会行きたかったのにー(泣 録音を聞くよりも奏者の姿勢とかそういうのを見てみたいのです。追いコンは行ける...はず。

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.16 (Fri) 22:26:32
初回練
カミマックス初回練でしたー。

「もうオレヤバイー!!!」って思ってたところは、大抵みなさんもヤバイー!!!だったのでちょっぴり安心だったというか何というか...

もうちょっと曲聞きこまないと構成が頭に入らないようですね。
新曲も好きになってきてますし、ローテーションしよう!

それにしても相変わらずコロ・カンタ(ボーカル隊の事です)の振り付けのセンスは良いですね。

バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.15 (Thu) 00:21:38
そーじ
カミマックスで演奏した譜面が見つからない!



ので...

机の上を大掃除してました。

大量にあった譜面とか譜面とか譜面とか演習プリントとか捨てましたヨ。
すっきり...になったかと思いきやそれでも積み上がる譜面の山。
もうしょうがないです。

しかし色々と奇妙奇天烈なものが見つかるもので...

大学入学の集合写真。
5類4組の写真の某Mの髪型は凄かった...

C年バンドでやった忌まわしき自作曲の譜面。

その直後、オークションで落とした××なDVD。

mixiで参加してたバンドのデモCDとビデオ。

4セットぐらいあったマンボイン。

負けじと3セットあったマンボNo.5、Tequila、The Chicken。



おそうじ大変でしたー!
カミマックスの譜面も見つかったよかったよかった。

雑記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.14 (Wed) 00:23:48
明治大学 Big Sounds Society Orchestra The 33rd Recital
★ 1st Stage Set List ★
1. Moten Swing
2. Way Out Basie
3. Ring Of Life
4. Portrait Of Louis Armstrong
5. In A Mellow Tone
6. Take The "A" Train
はい、色々ありましたが終わりました。
なんとうかA級戦犯ならぬAトレ戦犯となったワタクシですが(苦笑)、とりあえずステージの形にはなっていたようでホッとした...

3月10日に九段会館にて明治BSのリサイタルが行われました。

実は何も書こうと思うことないんですよ(笑
どうしましょ。
★ 3rd Stage Set List ★
1. Transform
2. That Warm Feeling
3. Ollie
- F年紹介 -
4. My Romance
5. Crusin' For A Bluesin'
E. It's Easy To Remember
E. Wind Machine

ベイシー系の曲は本番のテンションですし思いっきりガンガン弾きましたね。
練習の時は結構オドオド弾いてて注意されたりもしてたんですが。

Ring Of Life 結構ソロバック頑張ってみました。
そしてテーマ系でリズムを外しました。
ダメやん。

Aトレ、イントロ勝手に改造しました(笑
しかしリハで試させて貰うのをすっかり忘れ、本番ぶっつけに。
案の定メンバーは知らないわけで。
イントロの入りを完全に崩しました。
お客さんにもこの様子は伝わったようで、(ある意味で)面白いと言って下さいましたが...

特大反省

7拍子の難しい Transform、ソロバックで拍を見失う。
他の人も見失ったらしいです。

Ollie のソロで暴れる。
結構高評価、やっぱり僕のソロはゲテモノ扱いですね(笑

最後の曲とかアンコールはグリッサンドしまくりでした。
モノホンにないのにな。
テンション上がるとやりたくなっちゃう病です、しょうがないです。

以上、個人的評価と反省。



飲み。
実はそんな飲んでない。
ビールちょっぴり不味うございました。

オールして朝帰り。
京王線でずっと寝る。
折り返しても寝る。



さてさて。
関係者各位の皆様、ありがとうございましたーm(_ _)m

だめだめだー、最近テンション上がらにゃいの。

バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.10 (Sat) 01:56:10
データ修正
どうやらmp3・BMSがダウンロードできなくなってたようなので、修正いたしました。

さていよいよリサイタルです。

管理    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.09 (Fri) 03:11:22
明日
■明治大学 Big Sounds Society Orchestra The 33rd Recital
■場所→九段会館(九段下駅から徒歩1分)
■日時→3月10日(土)
■開場→15:30
  開演→16:00
■1部→Regular Band
  2部→Junior Band
  3部→Regular Band
■入場→無料!!
■BSSOレギュラーメンバー
SAX:中村祐介、橋本和也、川端亮平、野瀬弘造、井上禎士
Tb:竹内直人、鈴木章太郎、小林菜穂、根岸昌平
Tp:高橋祐一、堀田恒臣、井上慎平、古屋ひろこ、小澤篤士、小西貴史
Dr:平生喬士 Ba:寺尾陽介
Gt:加治雄太 Pf:藤澤祐樹

ということで、一ヶ月弱続いたBS生活も終わりを告げようとしてます。
随分と中身の濃かった一ヶ月でした。

入ってから一週間で本番。
その一週間後の本番では曲の変更があったり、アドリブソロが増えたり。
この前の合宿は、まぁ他のリズムセクションのみなさんに比べたら結構楽してた方ですけど、それでも深夜4時までのソロ練とか。

なんといいますかね、3年間本気でやってたロスガラを引退したOBとして色々感じたわけなのです。
まぁOBさんはごっそりいますし、よく現役にアドバイスもしています。
でも、あくまでそれは外から一個人として現役のバンドを覗いての評価なわけでして。
僕は引退してからほどなくして、トラとしてもう一度違う学バン生活をおくることになったのです。

一度、本気の学バン生活から抜けてもう一回入ってみるとすごいものですね(笑
当たり前のようにしてたちょっとした練習をも、違和感を感じたりするものなのです。
まぁ普段から不真面目な方なのでそう感じるのかもしれませんが(汗

僕は、これから先学生バンドに関してまた真剣にやれることはないなと思います。
もちろん企画バンドとかは喜んで参加するだろうし、自分の力をアップさせたいとも思います。
でも学バンって過ごしてみると分かりますが、結構特殊な形態なのですよ。
矛盾とかも色々ありますし、練習から色々なことに至るまで複雑怪奇です(笑

そういった意味でもBSでは色々と学んだ気がします。
本当に感謝してます。
リサイタルは明日です。力及ばずかもしれませんが一ヶ月なりに精一杯い頑張っていきたいと思います。

バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.07 (Wed) 23:29:23
帰ってきた○○○○○○
ということで1日から6日までBSの合宿に参加させていただきました。

あと3日。

バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.06 (Tue) 08:04:19
さけ(6日目)
酒は人と人との壁をぶっこわしますね。久々に自分の殻を破って絡んでみました。深夜ずっとトランプに興じてて、また徹夜。今日で東京に帰ります。

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.05 (Mon) 20:47:41
たけなわ(5日目)
通し練が終わり、新しい曲の合わせをしとるのですが...なんだこりゃ。終わったら飲み会ですー!!さけー!!

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.04 (Sun) 06:06:42
始まったばかりなのだ(4日目)
徹夜ちう。なんかOBさんとの談話で盛り上がってしまい、寝付けなくなりました。朝風呂入れる時間までコピーでもして頑張る! 絶対練習時につらくなるのに...ね...。

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.03 (Sat) 16:04:51
エントロピー(3日目)
日が進むにつれて譜面入れのクリアファイルがどんどん膨張していくんですが、このままだと決壊(誤って地面に落ちた時など)した時にまさに絶望...なんでそんなにふくれ上がったのか...

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.02 (Fri) 20:24:49
ナマケモノ(2日目)
寝てばっかでした。同セクションの人に呆れられるほどの快眠っぷり。コピーが終わって一安心だからって、安心のしすぎです。反省。

モブログ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.03.01 (Thu) 01:27:59
これからちばってさじむってきます
要するに6日まで合宿です。

6日間も頑張れるほど力は果たして今の自分にあるのだろうか。

なんだか衰えてる気がする21歳。

バンド    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

